見出し画像

印象派フォトグラファー谷本マコトさんの写真展に行ってきたから話を聞いて欲しい。

こんばんわーーー

全国にいる岡本の中でも、
フットワーク軽めの上位に居るのではと勝手に思っている岡本晃です。

実況は、インスタのストーリーから確認してみてくださいませ〜。

昨日仕事が終わってから、そのまま門司港に1泊してきました。

"僕らが写真を撮る理由"写真展へ行ってきた。

僕にも大好きなフォトグラファーの方が何人かいて、

九州といえばこちらの方。

気になる方はクリック!
の前に最後まで、このnoteを先に読んでもらえると嬉しいのすけです。

マコトーンと呼ばれ、印象派フォトグラファーとして、

門司港から全国へ飛び回って活動されているフォトグラファーさんで、少し前に知り合ってから仲良くしてもらっているんですね。

で、門司港のゲストハウス ポルトで写真展を開催するという事で1泊2日で行ってきたんです。

正直な感想

ぶっちゃけ言います。

、、、、

めっちゃ楽しい時間でした。

、、、、

もう一度いいます。

めっちゃ楽しい時間でした。(しつこ)

さっき自宅に帰ってきたんですけど、楽しみ果てて、だらけモード全開なうです。

ゴロゴロしながら、なんでこんな楽しかったんだろ、と考えてると6月に行ったカーボンの沖縄合宿の事を思い出したんですよね。

その時の記事がこちら。。

ただ写真を純粋に楽しむ。

そしてそんな想いを持った仲間と共に楽しむ。

そんな時間だったからなんだなぁーと。

いや理由単純過ぎとか言わんといてもらえると嬉しいです。

ごめんなさいなんですけど、そういうことなんだと思う。

写真展にも色々な形があると思うけど、今回は泊まれる写真展という事や

フォトウォークといった企画がされていて、他にはない趣向がありました。

なんというんですかね、
作品見に行きますー
見ますー
終わり

ではなく

作品を見たり、雑談したり、飲んだり、
フォトウォークしたり。。

堅苦しいこというと、付加価値的なもんが
あったんですよね。

まさに写真展の名前である、写真を撮る理由を自分に投げかける機会でも

ありました。

門司港ゲストハウス ポルトがおしゃれでいい

ちらっとでてきたこちらの名前。

今回の写真展開催場所でもあり、宿泊所でした。

ま〜ホームページみてみてください。

かわいくないですか?笑

ゲストハウスなんですけど、二段ベットの相部屋。

個室など様々なお部屋があります。

そして、めちゃいい写真が撮れるです。

朝の光で撮るポルト内での写真は、よかった。。。。

写真展中は、宿内のいたるところに作品が飾ってあって、

宿と作品の両方を味わえます。

というか、ポルト代表の方が僕と同い年ですって。

いやいや。。。

門司港を盛り上げるべく、ポルトさんはレモネードのお店もこれからオープンさせるなど、色々な取り組みをされています。

次回、門司港に来た時にどうなっているのか楽しみ。

フォトウォークという時間

僕はたいてい1人でこういうイベント行くんです。

なんでかっていうと、単純いろんな人と絡みたいから。

そこに自分を放り込んで、自分がどうなるのかを試したいからっていうのが

理由。

ぼく、深層心理的にはチキンなんだと思うですよね。

だから、荒療治している感じ。

もちろん、友達と行く事もあるし、それも楽しい。なんだけど、行くなら敢えて1人で乗り込むって選択肢もいいと思うので、オススメです。

あくまで、僕はの話ですのであしからずー。

で、脱線したんですけど、15人くらいで4時間くらいの門司港フォトウォークにも参加してきました。

可愛いお子さんモデルさんなどもいて、終始ワイワイで楽しかったなー。

たぶん、たぶんだけどパーティで楽しむならこの人数が限界だろーなーと。

道や、建物のレトロさ、街の雰囲気、海やそこにある船、商店街。。

写欲が高まる場所がたくさんありましたよ、そして僕は誓ったのは、

また行こうということです。笑

僕の写真を撮る理由

変なこと言うだけど、「写らないものを撮りたい」っていうのが、

今のテーマ。

なんというか、その場の空気感やその人のなりや雰囲気、その場所の魅力。

それをいったらただのデータ、視覚のみで伝える。

伝えれたらいいじゃんと思っていて。

そして、そうして出来る繋がりを大切にしたいとか思っちゃってます。

今回の写真展に行って、マコトさんの様子を見ていると、

写真展に来られた来場者さんとコミュニケーションを必ずとっているのが、印象的で、すごくいいなぁと思ったんです。

そういう姿勢が見ていて、当たり前のようにやっているのが素敵だった。

色んな写真展とか例えば舞台とか行った時に、
たまに身内との話に夢中になって、一見さんに挨拶されない主催者さんっていて、そういうのって何だがなぁと思うことがあって。

(もちろん、余裕が無くて見落としている事もあると思うけどね)

自分が写真展やるときは、こうしたいなぁが参考にできる所が多々あって勉強にもなった。

昨日は夜まで飲みで語らい
朝は早朝から撮影、昼間はフォトウォーク。
昼は焼きカレーとビール。

そして、門司港という場所。
いや、門司港いいですよ。
行った事無い人は、行くべしです。

街並みはかわいくて撮りがいあって、
なんとなくレトロな穏やかな空気が
好きになりました。

あっ、泊まるときはポルトで。

写真はまたブログやインスタでも
出して行きます。

そして、いろんな面白い活動をしている人ともたくさん知り合えました。

やっぱり県外活動は、面白い。


さいごに。

SNS上ではなく、プリントされた写真をみるとまた違った味わいがやっぱりあるなーと感じたし、写真展よかったな。。。

それと僕が大切にしているもう1つのこと。

それは、SNSで見ているフォトグラファーさんたちと実際に会ってみること。

今回紹介したマコトさんの写真展は、9月15日まで開催されてます。

フォトウォークとかイベントは無さそうですが、タイミングが合えばマコトさんと写真を見ながら、トークが出来るかも。

ではっ!


応援の気持ちを込めていただいたサポート代は、旅の資金や写真展を作るために使わせていただきます。ありがとうございます。