見出し画像

ストックイラスト2か月目で分かったこと

2か月目が1年の中で一番ダウンロードされやすいという12月に入ったこともあり、他の時期とは違う結果となったかと思います。

2か月目でやったこと

・登録サイトを増やす
・100投稿達成
・年賀状に注力

・登録サイトを増やす


1か月目のpixta、AdobeStock、Shutterstockに加え、
フォトライブラリー、イメージマートを新たな投稿先に増やしました。

フォトライブラリーの方は投稿数はまだ100にも満たないですが、年賀状のダウンロードあり。日本のストックイラストサイトは1件当たりの報酬が多めで嬉しいです。
私の場合投稿先の中では、AdobeStockがよくダウンロードされています。pixtaとフォトライブラリーは数件。pixtaは投稿数の割にダウンロード数が少ないです。

Shutterstockはダウンロードされているものの、無料トライアル期間のダウンロードということのなのか、1件当たりの報酬が低いので出すのやめようかと迷うレベル。数件ダウンロードされると、波に乗って良くダウンロードされていくようです。
今のところ、私の場合はAdobeStock1本でもよさそうなくらい。ただ塵も積もれば山となる戦略でしばらくはやっていこうかな。
ピクスタはタグ付けするのに便利なので使っていきたいし、投稿先増えてもコピペするだけなので、もう少し気楽に続けたい。
投稿作業の中で一番時間がかかるのはタグ付けであるけども、コピペに時間がかかってるのではなく、キーワードの優先順位がいまいちつかめていなくて、何を入れるか、どの順番にするのかに悩むのに時間がかかっている。

・100投稿達成
はじめた当初は、一日1枚投稿、月30枚ペースかな、と思っていたのが調べていくうちに、量が大事ということが分かって、月100枚ペースで行こうと切り替えました。これは行動ベースの数で、審査に落ちたり、サイトごとに分散したりして、1サイトでの登録数は100を超えてはいない。

・年賀状に注力


年賀状は10パターンくらい作るのを目標にしました。年賀状はこれまでも作ったことがあるし、今回はうさぎなのでさらにイメージがわきやすい。
以前からやってみたいと思っていた縁起物を並べたデザインにもチャレンジしました。

12月半ばからは年賀状が毎日のようにダウンロードされました。
特に年末が多かったです。年賀状は早めに作っておくのも良いですが、12月に入ってからでもあきらめずしぶとく出すのもいいのかも。新着で検索したら出やすくなるのかもしれない。有料ストックの方は審査に1週間くらいかかる時もあるので、さすがに最終週は間に合わないと思いますが、12月前半ならセーフ。

12月は年賀状需要のおかげで、1か月目のダウンロード数が一桁だったのが10倍になりました。
年賀状素材は飽和しているように見えたけども、それでも自分の作ったイラストを選んでくれる人がいて嬉しいです。やはり年賀状は需要ありました。

変わったこと


・趣味から仕事意識になった。

仕事意識になったので、作業の時短や効率化を考えるようになりました。
あと、リサーチや分析も大事だなと意識も変わりました。

これまで自分の好きな絵に出合ったらよく観察していたものの、日常いろんな場面で使われている絵に関しては無頓着であったなあ。

すでに使われているイラストをチェックするというのも、はじめてやってみて、イラストに対する見方がちょっと変わりました。

分かったこと

・投稿はためこまず、こまめにした方が良い。
最初のうちは、毎日少しずつ投稿するのと、1週間作った分まとめて投稿するのと、どちらがいいのだろうかと思ったものだが、断然毎日こまめに投稿した方が良い。
作るのは楽しいが、投稿時に1件につきタグを50個つける作業は中々に大変なので、まとめて一気にやろうとすると億劫になる。1日1件だけでもいいから、できた分をさっさと投稿してしまった方が良い。いちおう一晩寝かせてからは投稿している。


・絵柄はなんでもいい
なんでもいいというと語弊があるが、線のあるイラストでも塗りだけのイラストでも、とにかく伝われば何でもいい。
今プロのイラストとして通用しているイラストと同等のクオリティであれば何でもいい。絵柄や作風どうしようかと悩むけれど、伝われば何でもいいというのがイラストを使う側の考え。そのうえでどう描こうか悩むから、今度は自分がどう描きたいかの問題だな。自分の好みで選べばいい。
私は好きな描き方もいくつもあるから、絞れないのが悩みだったが、絞らなくてもよいのがストックイラストのいいところ。一定数は同じテイストで描いた方がいいけれど、タッチがいくつもある人は多い。描いてて楽しい描き方を選んでいけばいいかな。

ストックサイトの選び方

これからはじめる人へ
初心者向けはイラストAC
手軽にできるのがイラストACの特徴。
何より登録がラク。そしてプレッシャーも少ない。
ただし著作権譲渡というデメリットは各自よくよく考慮しないといけない。
まだ絵で稼ぐのに自信がない人に向いている。
無料なのでダウンロードされやすくモチベーションが保ちやすい。ダウンロード数0と1の違いは大きい。ただし1ダウンロードの報酬は微々たるものなので収入としてはあまり期待できない。

デザイン経験がすでにあって、ほしいイラストが分かる人とか、
イラストに自信がある人は最初から有料Stock向き。
おすすめは AdobeStock
そしてタグ付けツールとしてpixtaを使うのが便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?