常識の先に答えはない、世の中の非常識を進もう

今まで生きていく中で、
非常に多くの方々から、
こんな声をいただきました。

「君が言っていることは甘すぎる」
「夢物語だ」「理想論だ」

「現実というのはもっと大変なものだ」
「諦めろ」

「出来っこない」
「そんなの無理だ」

「常識はずれだ」
「常識的に考えろ」

いやいや、ほんと、
思い返すと、たくさんのお言葉を頂戴してきました。

でも、
そんな言葉を跳ね返して、

少しずつ実現していきました。

家族で好きな場所に移住することだってできるし、
毎月各地を飛んで、仕事をすることだってできるし、
電子書籍でアマゾン総合新着1位になったり、
クラウドファンディングで絵本を発売したり、
将棋の初段をとったり、


しっかりと実現してきました。


以前、会社員の頃、

人事部に異動希望を出して、

面談で、異動理由を聞かれて、

「いつか、講演会とかセミナーとかやりたいんです。」

って言ったら、
人事部長に、本気で笑われました。

あの時の悔しさは今でもわすれません。

ドキドキしながら、
緊張しながら、

言ったのに、


「そんなの有名人にしかできないよ。常識でしょ」

って
笑われたんです。

すごく悔しかったです。

隣に座っていた、次長が、
さりげなく助け舟を出してくれるくらい、

僕の顔は引きつっていたと思います。





もしその人に、
今度どこかで会う機会があれば


「各地でセミナーもやれましたし、
会社で講演会だってしましたよ

あのとき、笑われたこと、
ちゃんと実現できましたよ」

って言ってやりたいです。



===

「常識」を盲目的に信じるのはやめましょう。

===



むしろ
「常識なんて気にしない」

くらいに思ってもらったほうがいいです。


世間がこうだから、
一般的にこうだから、
平均的にこうだから、


とか、
そんな考え方を、
一回どこか端っこに置いちゃいましょう。


人は一人一人、違うし、
それを、一括りにまとめて、
平均を出しても
意味がないと思うんです。



「平均」って、
怖い計算方法です。


例えば、

年収100万円の人が9人いて
年収3000万円の人が1人いたら

平均年収は390万円です。


平均が正解を表していると思いますか?

思わないですよね^^;


自分らしく生きたい、
自分らしく働きたい、

と思うのであれば、

一旦、常識とか平均とか、
そういったものから
離れて、物事を考えて欲しいなぁと思います。

今日の動画をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?