人生を楽しむコツ 人生を楽しく生きる2つの考え方

人生を楽しんでいますか?

人生って、本当にいろいろなことが起きます。たくさんの事象が、あなたにやってきます。
そんな時に、「楽しめるかどうか」というのが、すごく大事なポイントです。

今日は人生を楽しむコツとして、2つの考え方をお届けします。
「映画」と「ハイキング」という考え方です。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

ちょっと話がずれるかもしれませんが、、、

僕、小学校の時、新しいことを「学ぶ」のが好きだったんです。

だから、授業中、
新しいことを学んでいるときに、自然と笑顔になるときもありますよね。

楽しいこと、好きなことやっているから当たり前です。

でも、そんな時、先生に言われたんです。
「何を笑ってるんだ! 真面目にやれ!」って

ほんと、よくわからないですよね。

「勉強」っていう言葉がそもそも良くなくて。

勉める(つとめる)+ 強制 です。

「楽しみながら、学ぶ」というイメージから、かけ離れてしまっている言葉ですよね。

「勉強」という言葉に、すでに強制的なイメージがついているのに、
さらに「しなさい」という言葉がついて、
「勉強しなさい」なんて、先生や親から言われたら、嫌になるのは当たり前ですよね。

「勉強しなさい」
すごい、「強制力」のある響きですよね。。。

大人になると、
「生涯学習」とか「自己投資」とか

自分に「いい言葉」を選んでいるのに、

子どもに「勉強しなさい」っていうのは、ひどいですよね。

そういった、言葉一つでも、
人生を楽しめるかどうかって、ちょっとずつ変わってきます。

少し話が脱線してしまいましたが、
「人生を楽しむ2つのコツ」をぜひ動画でご覧ください。

あなたがどんなイメージを持って、人生に臨むかで、
人生の感じ方が大きく変わると思います。

何かのヒントになれば参考です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?