会社の束縛から自由になったのに、不満を感じる2つの理由

今日のテーマは「束縛」です。

僕は会社員の頃、「束縛」されるのが本当に嫌でした。

上司がまだ残業しているから、先に帰ってはダメ。
飲み会には、とにかく付き合え。

営業なんだからスーツを着てこないとダメ。
新人なんだから、定時より早く来て庶務をしないとダメ。

ルールや束縛が多すぎて、
本当に嫌でした。

<不満だったんです>



「もっと自由になりたいなぁ」

って思って、

27歳の時に
会社を離れて、

2年間アフリカに行くんですが、


今度は反対に
「束縛」が全くない社会でした。


仕事してもいい、しなくてもいい。
そもそも仕事なんてない。


服はなんでもいい、穴が空いていてもいい、
着なくてもいい。


待ち合わせに時間通りに来る人なんていない
そもそも時計を持っていない。


そんな社会にいって、

僕が感じていたのは

日本の会社員時代と同じく

<不満だったんです>


不思議ですよね。

束縛が嫌だと思って、
逃げ出たのに、

今度は
束縛がなさすぎて
嫌になってるんです。


その時に
僕が、

生きていく上で、
必要だなぁと思った

2つの要素を動画にまとめてみました。


ぜひこちらをご覧くださいね。

----------

会社の束縛から自由になったのに、不満を感じる2つの理由

https://sketch-life.com/work/8287/
----------


ありがとうございます。


Mao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?