見出し画像

お仕事について

(2019年、ありがたいことにご紹介でのみお仕事をいただいてきたのですが、最近「流石にアウトプットしてなさすぎだな〜」と思ったのでnoteにまとめました。)

YUENについて

株式会社YUENはWebサービスの企画からフロント開発までをまるっと手がける(ディレクション+コンサルティング+デザイン+マークアップ)1人株式会社です。ノウハウが足りない部分などでは、何人かの頼れるパートナーさんにご助力いただいております。

新規事業の場合は「企画の壁打ち、ブラッシュアップ」
既存事業の場合は「改善企画の提案」などから入り、

☆ ディレクション(企画〜開発への橋渡し、開発ディレクション)
・チームのインフラづくり(使用するツール選定・運用ルール決めなど)
☆ 構成
・ライティング
☆ デザイン
☆ モックアップ制作
☆ マークアップ(HTML/CSS/JavaScript)
・フロントエンド開発(Vue/Nuxt)
・運用提案(+ロードマップ作成など)

など、全てお受けすることもありますが、プロジェクトメンバーの足りないピースとしてジョインすることが多いです。

例えば

・コンサル的側面を持った企画・開発ディレクターとして
・デザイン・マークアップ担当として(デザインに大いに関わってくるので企画から入ります)
・開発会社との橋渡し役として

状況に応じて立ち位置を変えたりもします。

アイディア出し、プロダクトの見せ方とロードマップ決め、構成、マークアップあたりが特に得意です。

スタートアップ、もしくは他にメイン事業を持った会社様の(スモールスタート)新規案件に主に関わらせていただいています。

(web制作、印刷物制作をお受けすることもあります。)

頂戴するお仕事での基本スタンスは

・営業はしない
・「最適」でないなら身を引く
・他の選択肢を提供する

決して消極的な訳ではなく、「それが良い」と思ってそうしています。(詳しい理由はちょっと長いので割愛)

お声がけいただくタイミングとしては、

「こういうことをしたいのだけど、何をしたらいいのか分からない」
「手入れしたいけど、デザイナー・フロント周りが不在」
「この作業を誰に頼んだらいいのか分からない」

が多いです。(相談いただいて、現状把握から具体的な問題点を洗い出し、方向性やTODOリストを提示、実作業・・・という流れ)

「困ったらとりあえず相談する場所」でありたいと思っています。

2020スケジュールについて

現在下半期以降のお仕事をお受けさせていただいておりますが、状況によってお力添えできることもあるかと存じますのでお気軽にtwitterやLINEなどでご連絡いただければ幸いです。(「ランチ・お茶しましょう」、喜びます)

パートナーさん募集しています

一緒にお仕事ができるフリーランス・1人株式会社・副業OKの方を募集しています。

こちらでお願いしたい案件は現状不定期の単発モノが多いです。

実績・スキルセットを教えていただく
→「合いそうだな」「お願いしたいな」と思った案件があればこちらからお声がけさせていただく&ご相談

まずはポートフォリオ添付、またはテキストで実績等のご送付をお願いします。

ゆくゆくは

◎ メンバー同士で仕事の依頼 or 募集
◎ 同じコワーキングスペースで作業するだけのもくもく会
◎ 近場の人で突発ランチ&情報交換
◎ TIPS共有チャンネル

などが出来る、自分の仕事が好きな人が集まるゆる〜いギルドとして「仲間」を増やせたらいいなと思っています。

現在募集している方↓

・WEBエンジニア
・マークアップエンジニア
・デザイナー
・ライター

他にも、WEBに関わりのある専門職であれば是非!リプやDMなどでお気軽にご連絡ください。
(恐縮ですが、簡単な審査制とさせていただきます)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?