日報:2020年1月17日 強くなりたいよ

苦手な種類の仕事の依頼。
体調不良で寝込み日程が削られてしまいどんどんしわ寄せが来て、心身ともに参ってしまった。

自分のキャパ、スキルの低さ、スケジューリングミスに呆れる。

SNSにはいらない泣き言が踊る。
書かないとどうにかなりそうだった。
書いては消しの繰り返しで。

ところでこの日は阪神大震災から25年目の日。
わたしは関西に住んでいるので、その当時小学生ということもありインパクトの強い災害として記憶に残っている。

ラジオで震災にまつわるいろいろな思いが聞こえてくる。
震災を乗り越えた話。大切な人を救う、または、亡くす話。
そしていまもなお他の地域で乗り越えようとしている方々がいる。
みんなそれぞれ強く生きている。

泣き言を言ってる場合ではないと思った。

わたしを大切にしてくれる他者がいるかどうかは皆目わからない。
むしろ、しねとか否定的な感情を持っている人のほうが多いと思う。
それでも、この少数派がいることを信じて、この少数派のために、強くなりたいと願った。

だいじょうぶ、と言えるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?