見出し画像

誕生日を迎えて

2021年1月24日に、誕生日を迎えた。

もうあと数年で不惑を迎える。
この歳になっても「20代ですよね?」とひとから言われたり、なにより中途半端でチャランポランな存在なのかよと苛立ちを覚える。

だから、9月からバイトを始めた、NPO団体の会議で「40歳までこの仕事を続けて中途半端をやめます。」と宣言した。
NPO団体は、老若男女問わず優秀なスタッフばかりで、負けてられないし、追いつきたい、そして仕事を長く続けようと素直に思った。

2020年は誰もが不安で先が見えない年だった。
だからこそわたしは、移住を企んで玉砕したり、インスタライブを開催するようになったり、先述のNPO団体に出会ったり、いろいろやってみた。伏せたり、仕事がごっそりなくなったり、いいことばかりではなかったが。

もうひとつ、2020年に、大事な約束を交わした。
それは「死なない」。

この約束は、わたしの生存のために心を砕いてアクションを起こしてくれた人と交わした。大事な約束だと受け止めてくれたことが嬉しかった。
ほぼ毎日自殺のことばかり考えていたのに、「死なない」と覚悟を決める。
覚悟は「やるぞ」というより「できる」と、すんなりナチュラルにするものなんだと知った。

とはいえ「死なない」「中途半端をやめる」と決めたのに「どう生きるか」というところがまだなんにも考えられていない。

幸い、減量を画策していると知ったカウンセラーの友人による「メンタルダイエット」のモニターの誘いが来た。
このダイエットの趣旨は、とても簡単に言うと「カウンセリングによって自分の心を知り、自分らしいなりたい自分を目指す」といったものである。くわしくはこちらのマガジン内の記事を参考にしてほしい。

これからの仕事と活動については、まず、新規のお客様からのWeb制作の仕事をお断りする。仕事を選ぶ立場ではないが、Web制作のすべてのフローや約束事が大きく変わり、お客様に自信を持って良いといえるものを提供できる自信がなくなった、というところである。

今後の活動は、NPO団体のバイトをしつつ、画業とデザイン・イラスト業を中心にすえることにする。実力云々の前に種を巻いていかないといけないので、似顔絵年賀状キャンペーンのような企画の試みを続けていく。

お正月に書くはずだった「2021年の抱負」が書けなかったのが、やっと書くことができた。2020年の抱負に書いた「自分らしく生きる」のは、やっと、これからはじまるといった感じである。

でも「今年の抱負はなんですか?!」と聞かれて「絵の仕事を増やす!」と話てしまった笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?