見出し画像

古いパソコンでゲームしてる父(66)にNintendo Switchをプレゼントする妄想

Windows7でずっとゲーム

わたしの父(執筆時点で66)は、ひたすら古いWindowsパソコン(Windows 7)でゲームばっかりしてます。

もうWindows 7を使い続けるのはアカンという認識は一応あり、Windows 11の新しいパソコンは購入済み。しかしWindows 7パソコンは処分されることなく、未だにゲーム機として、実家に君臨しております。

理由は「新しいパソコンではプレイしているゲームができないから」

なにをプレイしているのかというと「マインスイーパー」と「麻雀」。
Windows 11にはマインスイーパーはついてないのね。
よりにもよって、麻雀のゲームはFlashです、ハイ。

Switchをプレゼントするぞ!(妄想)

スマホでゲームをすることを勧めると「画面が小さいから嫌」。

だったらNintendo Switchはいかが?
目の前のテレビに繋げば大画面でプレイできるし、色んなゲームあるし、基本ゲームしかできないし、楽しいよ!

あの任天堂謹製のハードなので、プレステよりは振り向きそうです。
ただ残念ながら、いまのわたしには、Switchを買ってプレゼントする力がないので、この記事でソフトの選定までバリバリ妄想していきます!

候補作品

世界のアソビ大全51

これ一本あれば、永久に遊べるんじゃね…という一本。
しかも「麻雀」どころか「将棋」も入ってる。
リアルなグラフィックが受け入れてもらえるかがやや心配なところ。
余談だがこれに収録されてる「マンカラ」もおもしろいよ!

ことばのパズルもじぴったんアンコール

もじぴったんはどっちかというと、母がハマってたゲーム。
「オカンもあそべるで!」というのは、父がどう思うかは置いといて「茶鏡家にSwitchを置く」ことに対するアドバンテージとなります。たぶん。

マリオゴルフスーパーラッシュ

父はゴルフ好きです。
荒天で打ちっ放しも庭も使えなくても、お家でゴルフができてしまうぞ!
でもNintendo Switch Sportsのほうが、CMでもやってるし入りやすいかも…。どちらにしてもSwitchの操作に慣れてからが良いかもしれません。

マリオカート8デラックス

スーファミでみんなでやった思い出再び!
しかし今のマリオカートはドット絵ではなく、3D。耐えれるか。
ゲームオンチのわたしが、初見でプレイしてすっと入れたので、案外イケるかもしれません。

説得できるか…??

マインスイーパーは残念ながら英語版しかないです。
あと、昔、ゲームボーイでハマってた「マリオのピクロス」もない。
これは、古いパソコンの代替としてはちょっと痛い。

Windows 7を使い続けることはやっぱり問題であることを、かんたんな図解を描いてみました。

Windows 7を使い続けるとどうなるか

察しのいいあなたはお分かりでしょうが、これでは絶対納得しません。
あとわたしもひとのこと偉そうに言えません。10年以上前のMacBookProをDVD再生機にしてるから…。

Windows 7のセキュリティよりも、Switchにマインスイーパーに勝てる何かがあるはずだということを知ってもらわなければです。

わたしのSwitchを持っていってやってもらおう

この記事を書いていて、父に興味を持ってもらうには、試しにやってもらうしかないなという結論に達しました。実演です。たとえサプライズであげても、振り向かなければマインスイーパーに負けてしまいます。

これはもう「世界のアソビ大全51」を買って、実家に持っていく。
あと、もじぴったんもあれば母も振り向きそうです。あ、もじぴったんで母から攻めるのも有効かもな…。

ところで、ジョーシンさんのサイトに、シニア世代におすすめのゲームソフトが何本か紹介されているのですが、百歩譲って、あつ森はええけど、グランツーリスモは…。この手合で定番の脳トレはぶん投げそうなので候補に入れませんでした。

父がSwitchに振り向いたら、また報告します。
まずはオカンにもじぴったんすすめる作戦で行こかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?