見出し画像

2022年、やっと終わる

アイキャッチの似顔絵をかいてくれた絵描き少年には負けない。

21年の秋ぐらいから、22年の秋ぐらいまで、できないことをやろうとしてしまっていました。WebリニューアルのPM、個人のお客様相手のやりとり、ライブ配信などやりましたが、うまくいきませんでした。

廃業を宣言し、今年は個人の仕事を積極的にやっていません。それもあり、某NPO団体のバイトの方も、ダメ元でお願いして週5日に増やしました。

また、障害者支援の方との定期面談を再開、NPOでの勤続年数を積んで、障害者雇用で転職を目指そうというところに落ち着いていました。

ここまですべて過去形で書いています。ということは、今は状況がすこし変わっているということです。

来年から、イラストの仕事に本腰を入れることにしたのです。

目的は「経済的な自立を目指す」。

決めたのは冬の始まりです。

実のところ、廃業届は、出せないままになっていました。転職しても、未経験の仕事ならば、状況は今と変わらない気がしていました。

ならば、できる間に、自分でやるしかないな。と。

今年、転機の一つになったのは、障害者eスポーツの事業を行うePARAさんの、クロスラインというプロジェクトです。

グラレコのような図解説明を描いて、提案したら通りました。まさか、8枚も描くとは思っていませんでしたが…。

後に、図解説明が、とても評判がよかったということを、聞きました。

たいして絵がうまいわけでなくても、絵の力でできることってあるのだな、と実感を得ました。

いまは、そこの分野を伸ばして商品にすることを試みるため、プランを練りはじめています。

「イラストをやっていく」とは、わりとみんなに言っていますが、これは自分との約束を守るための戒めかもしれません。

自分との約束を守れなかったことは、何度もあります。たとえば地元からの脱出に失敗したことでしょうか。

意志が弱いからこそ、やるべきことを一つずつ丁寧にやって、積み上げていくつもりです。

来年は種まきに集中と考えてます。その間にもっと発信…というか、ていねいにコミュニケーションをとっていけたらいいなあ。
インスタも投稿頻度を増やしてね…

まずが自分が絵描きだと認知してもらうことが必要なのです。

一回辞めるって言ってしまったので、ゼロからではなく、マイナスからのスタートです。
マイナスなので上がるしかないなっ!

ということで、今年を軽く振り返り来年の抱負を書いてみました。良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?