見出し画像

麻雀プロになるまで

こんにちは!
最高位戦日本プロ麻雀協会所属
東大卒麻雀プロの廣瀬允子(ひろせよしこ)です🀄

前々回のnoteでは麻雀を始めるきっかけを、
前回のnoteでは麻雀を始めてからプロになろうと思うまでを書きました🖊
沢山の方に読んでいただけて嬉しかったです!
スキもありがとうございます!✨

今回は、ようやく麻雀プロになるまでを書こうと思います!📝

プロになろうと決心し、じゃあそのためにどうするかと考え、最初に思いついたのが「全自動卓を買おう!」でした💡

それまでは家で手積みでやっていたのですが、
どうしても時間がかかり打てる半荘数が少なくなってしまいます😞
また、プロになるには友達にたくさん練習付き合ってもらいたいな、
練習付き合ってもらうなら快適な麻雀環境をお届けしたいなと思い、
限られた時間でたくさん麻雀を打つため、友達に楽しく練習に付き合ってもらうためという2つの理由で全自動卓を買いました💪

私は要町にあるアルバンさんのショールームで購入しました🀄
実際に現物を見ると、テンションが上がって納得して買えるのでおすすめです!👍

全自動卓を買った後、私は最高位戦アカデミーに通い始めました👓

最高位戦アカデミーとは、最高位戦が開催している麻雀プロになるための研修講座です🀄
私が麻雀プロになれたのはアカデミーのおかげといっても過言ではないくらいなのですが、
最高位戦アカデミーの説明やそこでの経験を書き始めると、とてもとても長くなってしまうのでまた次回とさせていただければと思います!

ただ1つだけ、
最高位戦所属プロになりたい方、興味がある方はぜひ1度ご参加下さい!!
と大声でお伝えさせて下さい📣

次回の最高位戦アカデミーは、例年通りであれば来年2月頃から募集開始されますので、皆様ぜひご参加いただければと思います🙌

また、私はアカデミーでの対局が初対面の方と同卓する初めての機会だったのですが、
友達と打つのとは全然違ってテンパってしまい、これではダメだ!!とすぐにフリーへ行き始めました🏃
私は雀友倶楽部さんとオクタゴンさんへ行っていたのですが、どちらのお店も皆さん麻雀がおぼつかない私に優しく接してくださり、すごく嬉しくて安心したのを覚えています🙌
(私も、あの頃の私に優しくしてくださった方々のように振る舞っていこうと思っています💪)

フリーに行き始めた後は、フリーや家で麻雀を打ちつつプロ試験筆記の勉強をする!をとにかく繰り返しました🔥

そして迎えたプロテスト当日
なんと私は一睡もできませんでした!!🫨

私はロングスリーパーでどんなときもしっかり寝られるというのが長所だったので、一睡もできないのは初めてで夜中とても焦りました。
ただ空が白んでくるとだんだん達観してきて、
もう腹をくくるしかないと諦めがつきました🌄
それが良かったのか、なんとか無事プロテストを終えて麻雀プロになることが出来ました🙌
合否通知の封筒を開けて合格した!とわかった時はすごく嬉しかったです😊

以上が私が麻雀プロになるまでです。
noteを書き始めてからここまで3ヶ月かかってしまったのですが、皆さんいかがだったでしょうか?
ぜひ感想などいただけると嬉しいです🙌

アカデミーでの経験や、初めてのフリー、プロテストに向けて勉強したことなど、
今回書けなかったこともたくさんあるので、そちらは今後書こうと思います!🖊

また、これからは麻雀プロ活動以外にも、
趣味や思ったことなどたくさんnoteに書いていく予定ですので、
ぜひ今後も読んでいただけると嬉しいです🌟

それではまた次回もお会いしょう!😊
さようなら〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?