見出し画像

今どき女子だからこそ、環境に配慮したコスメを使いたい

こんにちは。
山で暮らす正社員+フリーランスライターの海です。

最近、お庭の手入れを始めました。わたしの住む山ではまだ所々雪が残っているので、もう少しあたたかくなったら、トマトやナスの種を撒こうと思っています。

さて、最近シャンプーを液体から固形シャンプーに変えました。🧼

最初は固形シャンプーってどうなんだろうと不安でしたが、使ってみるとメリットの方がずっと大きい。

固形シャンプーは環境に良い

液体シャンプーを使うと、まずプラスチックボトルを使い、シャンプーが無くなったら詰め替え用を買う。

詰め替え用を買うから良いと思っているあなた!

その詰め替え用のシャンプーは何に入っていますか?

プラスチックです。

固形シャンプーは、ペットボトルもプラスチック容器も入りません。包装はだいたい紙でされています。

プラスチックゴミが一切出ないので、環境に優しいです🌿

多くの固形シャンプーはオーガニック

固形シャンプーを販売しているブランドは、オーガニックを売りにしているところも多いです。

わたしはもともとアトピー持ちで、肌に合わないシャンプーを使うと頭皮や手プレゼントが荒れてしまうので、自然成分からできた商品はありがたいです。

旅行のときは切り取って持っていける

固形シャンプーですが、乾いた状態のときにナイフで切ることができます。

旅行に行くときに切って必要な分だけ持っていくことができるんです!✈️

しかも、「ミニマリストだからスーツケースなしで手荷物だけで旅行!」という人にとってさらに嬉しいのが、固形シャンプーは液体に入らないので機内持ち込みOKだという点。

旅行中も、プラスチックフリー✨

気になる使い心地も◎

気になる使い心地ですが、固形シャンプーをお湯に濡らし、手で泡立てて使うか、髪に直接こすって使います。

どちらの方法でも、しっかり泡立って気持ちよく使えます💕

唯一の欠点は価格

固形シャンプーは、決して高くありませんが、液体シャンプーに比べて選択肢が少ないです。

なので、液体シャンプーだとめちゃめちゃ安いものから高級な物まで選択肢がありますが、固形の場合、ちょっと高いかなくらいのものばかりです。

ただ、20代前半女子から言わしていただきますと、これからあと何十年も生きていく地球に、少しでも優しいものを使いたいと思うのです🌍

そして、環境に良いコスメを広められるのは、今どきのファッションや流行に敏感な女子たちだと思うのです!!

なぜ、この商品を手に取るのか、ひとつひとつ考えたいですね🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?