心はどこにあるのだろう

数日前、眠れないついでに考えてました。

考えの外で発生する「感情」、喜怒哀楽、恋愛、嫌悪、その他諸々そういうのって、どこで発生するのかなって。

多分脳なんだろうなあとは思うのですが、考える間もなく湧き上がってくるじゃないですかそういうのって。

昔の私は、ムカつくことがあると背中から肩にかけてブワッと熱くなっていた記憶があります。
背中から肩に向けて駆け上がるような熱さ。
全身が総毛立つような怒り。
そういうのって、「ムカつく」と頭で考えつく間もなく心が煮え立っていた気がします。

胸が痛い、胸が悪い(胸糞悪い)っていう表現があるじゃないですか。
でも、胸の中に「心」という臓器はありません。
「気持ち」って、どこで湧いて出るんだろう。
脳だとするならば、何故痛くなるのは頭ではなく胸なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?