見出し画像

誰でしたっけ

人の顔が覚えられない。

相貌失認まではいっていないが、とにかく人の顔と名前を合わせて覚えるのが苦手だ。
知り合う人知り合う人、強い特徴のない顔だからかもしれない。

かくいう私も、輪郭が360°超えて丸いのとメガネ以外は、何の特徴もない顔だが。

一度親しく話をした以上、「誰でしたっけ?」とは訊けない。
手探りで話をしながらどこで会った誰だったかを思い出す。
でも多分、相手にはバレてるような気がしてる。

元々交友関係は狭いのだが、狭い交友関係の相手もまた交友関係が狭いとは限らず(大概その逆だ)、友人を介して知り合いが増えてゆく。私の戸惑いも増える。

何せ外ヅラが良く、「喋るタイプのコミュ障」なので、人と話すことは苦にはならない。
初対面でも話のきっかけさえあれば大体楽しく話すことができる。

問題は、間にいる友人がいない場で知り合いにばったり会った時だ。

失礼ですが、誰でしたっけ?

それを上手く誤魔化しつつ言えるようになれば更に人間関係が楽になるのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?