見出し画像

心地よい「小さな場」のつくり方

関係性の時代、と言われます。長い人生が価値あるものとなるかは、沢山のお金があるかではなく、また肩書きや属している組織の名前でもない。

いち個人として他者から必要とされているかどうか、そこに手間や時間をかけて丁寧に関係性を紡いでいるかどうかではないだろうか、と最近思うようになりました。

自分が出来ることは本当に限られているので、その限られた能力を最大限活用して関係性を作ること。待っているよりも、自ら働きかけること。私にとってそれは「場」をつくり続けることでした。

まだまだ少ない経験ではありますが、6年半続けてきた場づくりの経験を、一度きちんと整理したいと思いました。そしてそれを、必要とする人に分かち合いたい。

その人たちが自ら「場」をつくり、関係性を豊かにしていくための役に立ちたい。そんな「心地よい『小さな場』のつくり方」を丁寧にお伝えさせていただこうと思っています。

◆3/7(土)@武蔵野台商店(府中市)
心地よい「小さな場」のつくり方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?