見出し画像

MONTHLY NOTE 11月

こんにちは、Skillnoteの人事の北爪です!
Skillnoteの11月の出来事を「MONTHLY NOTE」で振り返ります!

1. 富士通様・川崎重工様・SAPジャパン様との協業検討を開始

富士通様、川崎重工様、SAPジャパン様と協業に向けた検討を開始することになりました。11/22には共同でプレスリリースを発表し、多くのメディアで記事が掲載になりました!
内容は、航空機、鉄道、船舶、大型機械の製造といった人手による作業への依存度が高い製造業におけるDXを支援するプラットフォームサービスの提供に向けた協業検討についてです。今後は、各社が有するDX、システム構築、エンジニアリングに関する経験やノウハウを結集し、サプライチェーンを強靭化する「みんなで育てる製造業プラットフォームサービス」の創出に取り組みます。

2. 代表山川がFastGrow主催イベントに登壇

スタートアップに興味がある新卒及び、20代~30代前半の方が多く見ている採用ブランディングメディアFastGrow主催のオンラインイベントに代表の山川が登壇しました!
FastGrowLearning-from-SaaS(2022年11月26日開催)
「初期フェーズのSaaSにおけるプラットフォームビジネス戦略とは?
──CEO✕投資家対談からSaaSスタートアップの勝ち筋を学ぶ」というセッションタイトルで、株式会社ジェネシア・ベンチャーズのInvestment Manager相良俊輔様をモデレーターに、立ち上げ初期のストーリーなどをFastLabel株式会社 代表取締役CEO 上田英介様と共に語りました。

3. Skillnote、インフレ特別手当を支給

Skillnoteは、日ごろから、従業員が安心して働き、いきいきと活躍できる職場づくりに努めていますが、昨今の世界的な物価高騰を受け、従業員の生活支援として「インフレ特別手当」の支給を開始することになりました。

4. スタートアップ系メディアWITHにfacing株式会社との対談記事が掲載

「大企業向けSaaS導入を進めるSkillnoteの戦略」facing株式会社 x 株式会社Skillnote
弊社カスタマーサクセスグループのマネージャー髙橋が、facing株式会社と、エンタープライズに対するカスタマーサクセスの在り方について対談を実施しました。
大企業へのシステム導入において心掛けている点や、社内のチーム連携におけるポイントなど包み隠さずお話しています。現職でカスタマーサクセスのマネージャー職についておられる方、カスタマーサクセス職での転職を検討している、または広く興味がある方は是非ご覧ください。
facingの加藤さん、梶川さん、そして、今回の貴重な機会を下さった株式会社NovolBaの『WITH』編集部の皆様、ありがとうございました!!