見出し画像

自己紹介 ~地方副業をテーマにnoteはじめました~

はじめに

日本国内における中小企業の割合は99.7%と言われております。
この日本の大部分を占める中小企業は人口減少、高齢化、人材の都市部集中などの様々な要因により徐々に勢いがなくなってきている状況です。

衰退していく原因の一つに「人を採用したいけどなかなか見つからない」「コンサルは高くてお願いするのが難しい」「継続的な雇用は難しい」といったことから新しいチャレンジができない企業が増えていることが挙げられます。

一方で働き手の立場から見ると「人生100年時代における新しい働き方」という言葉が徐々に一般化されてきているかと思います。
また、リモートワークが普及したことにより場所にとらわれない働き方も確立されつつあります。

私たちは中小企業と働き手の両面から日本を元気にするために『Skill Shift』というサービスを運営しております。

地方副業のSkill Shiftとは

地方の中小企業が抱える『経営課題』は最新の知見、ちょっとしたアイデアがあると解決できる内容が多くあります。
Skill Shiftはこの『経営課題』と地方貢献に興味がある働き手を『副業』という形でマッチングするサービスです。

人生100年時代の働き方

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略(著リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット)という書籍にて提唱されている考えで、[教育]⇒[仕事]⇒[老後]という今までの当たり前が通用しない世の中に変わってきており、替わりに3つの期間を行き来するマルチステージが大切とされています。

  • エクスプローラー

自身がやりたいことや向いていることを探す期間。または学び直す期間。

  • インディペンデント・プロデューサー

会社や組織に雇用されるのではなく自身で事業を生み出す働き方。

  • ポートフォリオ・ワーカー

1つの会社や1つの仕事に縛られるのではなく、同時に複数の仕事を掛け持ちする働き方。

『地方副業』を通じてこの3つのステージを考えるきっかけにしていただけると幸いです。

サービス動画

Skill Shift の簡易的なサービス動画となります。
ご興味ありましたらご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?