見出し画像

仮想通貨は詐欺

みなさんは何かを学びたいとき、どんな人から学ぶのが効果的だと思いますか?

例えば野球を学びたいとき、大谷選手から学びますか? 
それとも同じ地元の野球クラブで1番いい成績の人から学びますか?

投資を学ぶとき、参考にする人は

仮想通貨バブルで、僕と同い年くらいの人が何億円、何十億円と儲けています。
そして、稼いだ金額が「権威」となって、フォロワーがつく。

非常に短い期間で、若くしてお金持ちになった人が羨ましい。

しかし、私は彼らの意見には懐疑的です。

特に仮想通貨やNFTのような類は、価値があるとは思えませんし、絶対に買いません。

稼げるとしても関わりたくない。

投資の世界は運が結果を大きく左右するので、10億円稼いだ人が1億円稼いだ人より正しいことをやっているとは限らないです。

そこで私は、投資の世界で長く活躍されている方の意見を参考にしています。
食うか食われるかの投資の世界では、生き残っているだけで正しい確率が高いのです。

チャーリー・マンガーは、私が投資をするうえで一番参考にしている人です。
世界恐慌、第二次世界大戦、ニクソンショックなどを経験しながらも、資産運用では市場平均の2倍のリターンを叩き出しています。

マンガー氏の博識さに圧倒されます。投資に興味がない人でも是非読んでもらいたいです。

中国を称賛したり、「インフレが起こらない日本が希望」などと、ちょっと一般とは違った発言をしています。
きっとこれも、長生きしないとわからないようなことなのかもしれません。

私がアリババ株をはじめとする中国株を大量保有しているのも、マンガー氏の影響です。


本質をついたことを、はっきりとコメントするのが、キレがあって好きだったんですけどね。これから聞けなくなるのが残念です。

御冥福をお祈りします。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?