見出し画像

note三日坊主してるのガチで危機感持った方がいい

あの、三日坊主してます。

note始めてから三日間続けてnoteを投稿していたんですが、それから今日までの4日間なにも投稿してないです。

最後に投稿した「自己紹介をする」の記事では、

明日から自分を知るシリーズ始めます!

なんて言っておきながら、三日坊主してるの、

ガチで危機感持った方がいい

いや違うんです!言い訳させてください!!

始めた当初はもっと気ままにゆるくやるつもりだったんです。しかし、思ったよりもスキがついてしまい、読まれることを意識してしまったんです。すると、なかなか筆が重くなって(電子文書には合わない表現だが)書き進めれ無くなってしまいました。

やっぱり言い切った歯切れのいい文体というのが好まれると思うんですが、ぼくが普段思考してる時は疑問符ばっかりついてるんですよね。だから、ウケのいい歯切れのいいものを書くには、深く考えて自己対話する時間が必要なんですけど、それが負担になってしまいました。

まあそれをすることで、自分の思考を整理しようという意図で始めたのでつべこべ言わずに継続しろって話なんですすけどね。

っていう感じ。

てことで!もっと気ままに日記をつけていこうと思います。なにを書いたらいいかな。こういうのは始めるときにあらかじめフォーマット化しておけば続けやすいでしょ。

・今日のハイライト
・いま興味のあること
・自分の感情が動いたこと
・明日のテーマ
・明日の計画

とかですかね。

じゃあ、

・計画とかとか
今日のテーマ
今日やれたこと
今日やれなかったこと
明日のテーマ

・日常とかとか
今日のハイライト
自分の感情が動いた瞬間
いま興味のあること、やりたいこと

みたいな構成でゆるく書いていきます。

じゃあね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?