見出し画像

【実家処分シリーズ】ピアノを買い取ってもらう(査定が出そろう)

こちらの続きです。

見積もりをもらった会社

前回買取査定をお願いしたあと、メールの件数がどうも少ないなぁ、と感じていました。
で、一括査定サイトの会社名をよく見てみると、同じ会社が並んでいるんですね。なので実際は以下の10社になっています。(順不同)

  • グランドギャラリーピアノ買取センター

  • 島村楽器

  • EPCO(エプコ)

  • 株式会社ピアノリサイクルシステム

  • Y&Y Music株式会社

  • プリンス&フラワー

  • 浜名楽器

  • 株式会社ピアノプラザ

  • ヤマハピアノサービス

  • タケモトピアノ

査定結果

会社別の金額は差し控えますが、以下の金額で査定をもらいました。
(高い順。上のリストと同じ順番ではありません。)

  1. 170,000円

  2. 170,000円

  3. 166,000円

  4. 165,000円

  5. 135,000~165,000円
    (唯一、見てから決めるとの連絡があった会社)

  6. 130,000円

  7. 125,000円

  8. 105,000円

  9. 100,000円

こうやって見ると本当にピンキリなんだなぁって思いました。
130,000円以下の会社あては、早々に他社に決めた旨の連絡をしました。皆様丁寧に連絡していただきましたので、よかったです。わからないよりは連絡もらったほうがいいのかもしれませんね。

見積りをして注意が必要なこと

金額が変わる可能性があるかどうか

査定金額は直接ものを見ないで確認しているわけで、買い取るほうもリスクがあることは理解しておく必要があります。なのでどうなったら金額が変わる可能性があるのか確認しておく必要があります。
その点では、見てから決める、記載してきた会社は安パイなやり方だと思います。(がその分こちらも手間がかかるので、今回は遠慮することになりました。)

運搬費

ほとんどの場合は、運搬費は会社持ちですが、搬出に特殊な対応が必要な場合は差し引かれる場合が多いです。
特に、

  • クレーンが必要な場合

  • 2階などの階段の搬出がある場合

  • 解体作業(多分グランドピアノ?)が必要場合

という指定が多かったです。ただ、階段でも1階で上がる程度だったり、数段(4,5段程度)であれば追加料金はかからない場合がほとんどでした。

ピアノの状態

ピアノの状態が悪い場合は、当然ながら査定金額が下がります。
私のピアノも40年くらいたっているので、当然ながら経年劣化に伴うダメージはあります。これを後で加味していないようなことを言われるのはさすがにきついので、dのようなものがあるのか確認してみました。
確実に減額されるパターンとしては

  • 水害(水の跡とか)

  • 虫害(虫食いなど)

  • 動物被害(糞尿の跡など)

  • 部品欠損、音がでないなど

  • 他、深刻な影響

があげられます。こればかりは利用環境によるので注意が必要ですね。
私のピアノがどうなるかは、見てもらってからわかることになります。

契約・支払方法

大手の場合とそれ以外のところで大きく以下のようになっていました。
<大手の会社>
契約書あり、支払は振り込み
<それ以外>
契約書の有無は指定がない。現物と引き換えにその場で支払いとなることがほとんど。

連絡方法

一括見積したときに、メールでの連絡をお願いしたのですが、携帯電話を記載したのでSMSで連絡してくるところもありました。何度か電話してくる会社もありました。検討中であることを伝えると、待ってもらえることがほとんどですね。

検討結果の連絡を忘れずに

見積もりをお願いして、お断りするときは必ず連絡するようにしましょう。
社会人としてのマナーです。
先方も他社と競合していることは認識していますので、「比較検討した結果他社にお願いすることになりました。」とお伝えすれば、それ以上言ってくることはなかったです。

会社を決めて、連絡して調整を始めます。決まったらまた投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?