見出し画像

最後になにを食べるか



「人生最後に食べたいものは?」と
聞かれたら何にしよう?



大学生のときは

「熊本ラーメン」と答えていた。

できたら「こむらさき」の。

あの、もはや液体ではない領域の
濃厚なスープ。

高菜とのマリアージュ。


しかし
今は違うな・・・


もう少し穏やかな・・・

日の当たる窓際で

「今日、なに食べようかな・・・」と
考える自分の姿が目に浮かぶ


冷蔵庫に小松菜があるな

「小松菜 奥薗壽子」と検索する

小松菜と卵の和風炒め

やはり奥薗壽子先生のレシピに
間違いなし

小松菜が安かった


最後に食べたいものを考えていたはずが

いつのまにか
今日のごはんに変わっていった

人間の思考はこうやってあちこち移り変わっていく

でも
最後の日も、冷蔵庫を覗いて
奥薗先生のレシピを検索して
美味しいものを食べてるかもしれない

#奥薗壽子
#8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?