見出し画像

僕らのスーパーヒーロー



「令和の日本型教育」答申に登場して以降、ウェルビーイングと教育の組み合わせが話題になっている。

こちらの本がいいよ、と教えていただいて読んでみました。

いろいろ興味深い取り組みが紹介されていた中でも、いいなと思ったのが、

著者であり小学校の校長先生である中島先生が、目立たないけど頑張っている先生のよさを取り上げる「サイレントヒーローの発掘」という考え方。

話は変わりますが、運動神経をその辺の道端に置いてきたタイプの鈍臭い私が、中学生の時のこと。

ある日、体育の先生が、長距離走の授業中、「platyは、ごまかしたりせず最後まで走ってるよね」と言ってくれたことがあった。

「先生って、運動のできない子のことも
ちゃんと見てるんだ!」とたいへん驚いたのを覚えている。

その思い出もあり、わたしは、教員として、目立たないけど頑張ってる子を見つけて、さりげなく励ますことを大切にしてきたつもりだ。

だから「サイレントヒーローの発掘」っていう言葉にすごく共感できる。

ヒーローは、
実は、目立たないところで生きていて
時には一見するとかっこ悪かったりするものなんだ。


ヒーロー それはAかっこCことじゃない
ヘイ・ユー! 目を見て 君にもまだあるよ最後のチャンス

ヨゴナビア スーパーヒーロー
オウィニダ スーパーヒーロー
ガラビア スーパーヒーロー
なぐさめじゃない

ヒーロー それはとんでもないことじゃない
ヘイ・スター! 明日は君の手の中にあるのさ

ヨゴナビア スーパーヒーロー
オウィニダ スーパーヒーロー
ガラビア スーパーヒーロー
なぐさめじゃない

そりゃ生きてりゃつまらないこともある イエー・ブラザー
バット・セイ くもりの日ばかりじゃないぜ ベイビー


米米CLUB
僕らのスーパーヒーロー(GO FUNK)

サイレントヒーローの手の中に
明日はある、

かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?