見出し画像

ストレッサーはだれだ

自分は、「相手から尊重されていない」と感じると、ストレスを強く感じる性質だな、とここ数年で(やっと)わかってきた。

今日、上からたたみかけるような言い方をされて「ああ、これだ」と感じた。

もっとも、わたしも、そういうふうに思われることがあったかもしれない(思い当たることはある)。

それに、今日、わたしにたたみかけた相手も、そんな自覚はないかもしれない(マウント取られたと感じているのは、ほかならぬわたしである)。

相手をマウンティングしなくても、自分の考えを相手と交える方法はあるはずだ。そういうふうにしたい。

でも、圧の強い人が勝つのかしら。

そもそも何をもって「勝つ」というのかしら。

そんなふうにぐるぐる回るわたしであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?