見出し画像

アメリカ留学; IMGアカデミー

僕がIMGアカデミーで過ごした1年間でのアカデミック (学業)については前回のノートに書かせてもらいましたので、今回は「テニス、友達、僕が感じたIMGテニスプログラムの利点・欠点」をまとめて書きたいと思います。IMGアカデミーに行くのを検討されいる方は是非参考にしてください。

始めに

僕がIMGアカデミーに留学したのは2013年8月からの1年間です。当時17歳、高校3年生でした。

僕がテニスを本格的に始めたのはこの時です。僕のテニスキャリアはここから始まりました。

前回の記事でも説明させて頂きましたが、IMGアカデミーというのは、アメリカフロリダ州にある、世界的に有名な寄宿学校・スポーツアカデミーです。野球、バスケットボール、アメリカンフットボール、ゴルフ、ラクロス、サッカー、テニス、陸上競技、クロスカントリーなどの選手をトレーニングしている、超大規模なスポーツアカデミー・施設です。

テニス

僕の平日のスケジュールは午前テニス、午後に学校でした。午前は朝早く(何時から練習をしていたかは覚えてませんが、僕はいつも5:45分に起きていました) から テニスを3時間、続けてフィットネスを1時間やり、お昼休み、そして休憩後、学校が夕方まであり、夕飯を食べた後、夜まで宿題や勉強、といったスケジュールでした。

テニスのグループはレベル別に3つに分かれていました。テニスほぼ初心者だった僕は1番下のグループに入れさせられました。

年齢的に遅くながら、プロになりたいという強い決心でいたので、1番下のグループで練習するのは正直がっかりしましたが、自分の実力不足だと認め少しでも上手くなるように努力しました。

僕には双子の弟がいます。彼も同様に同じ夢を持ち、IMGアカデミーに一緒に入学してので、いつでも気楽に切磋琢磨し合える練習相手がすぐそばにいました。

学校が終わってから夕飯を食べるまでの隙間時間を使い、学校の宿題や勉強が忙しくない日は毎日弟と自主練習をしました。

週末は学校も練習もないため、必ず2人で練習しました。フロリダの炎天下の天候の中、納得のいくまで3時間でも4時間でも練習しました

55面程あるコートのほぼ全てに、それぞれ24時間録画しているカメラが設置されています。

僕はそのカメラを有効活用し、練習後に、録画された自分の映像を確認、分析などを頻繁にしていました。

IMGテニスのメリット

・整った環境

IMGアカデミーにはテニスに限らずどのスポーツにおいても、アスリートにとって最適な環境が整っています。テニスコートも当時は55面と沢山あり、テニスプレーヤーも沢山いるので、練習場所と練習相手に困ることはありません。運動後のリカバリー、怪我の処置、リハビリなどの施設も万全に整っています。

・プロの観察

IMGには年間で沢山のトッププロが練習をしにきます。グランドスラム前は、本選出場選手たちが練習試合をしている様子も真近で見ることができるので、グランドスラムの本選に相当する試合を近くで観察することができました。

自分の目標にするプロが、目の前でプレーしているの常に見れるのは、自分のモチベーションを上げたまま保てる最高の手段でした。

それに加え、観察しているだけで、見て学べることも沢山あるので、上達につながったかと思います。

・ライバルが沢山いる

周りにはテニスに限らず、トップを目指してきているアスリートが大勢いるので、常に切磋琢磨しながら、日々練習に励むことができます。

デメリット

やはり大きなアカデミーなだけであり、生徒も沢山います。テニスのグループは6つに分けられていたのですが、人数が多いため、1つのコートに4人から6人はいるという状態でした。

人数が多いのに比べ、コーチの人数は少ないため、1人1人に合わせた練習をすることはできず、皆が順番でボールを打つという効率の悪い練習でした。

コーチもアドバイスは滅多にしませんでした。プレーヤー1人1人を、熱意もって育て上げる、という姿勢は僕には感じられませんでした

IMGアカデミーは大量生産のビジネスアカデミーであり、生徒1人1人に目が行き届いていないと感じました。

勇逸、IMGが真剣に力を入れていたのは、エリートグループという1番レベルの高いグループにいる、プロになる確率の高い選手達に限られていました。

僕がこの1年間で上達したのは、自分の努力が大半占めていたと思います。

友達

IMGには元ソニー社長の盛田さんがやっている盛田ファンドというファンドから、日本のトップジュニアが数人送り込まれていました。彼らは現在も日本/世界のトッププロとして活躍している選手達です。

彼らとは毎日ご飯を一緒に食べたり、一緒に遊んだりするという仲になりました。他にもアメフト、サッカー、野球、バスケットボールなど、様々なスポーツをやりにきているアスリートとも友達になりました。

IMGで作った友達とは、5年以上たった現在仲良くさせて頂いています。


まとめ

僕が感じたIMGアカデミーの1番の魅力とは、やはり整った環境で好きな時に練習ができるということです。

されに周りで練習をしているのが世界のトップ選手だらけなので、常に目標があり、日々自分を追い込み追及することができました。

この1年で僕のテニスは確実に上達しました。しかし、それは僕の努力が1番のファクターだったのだと思います。

そして、沢山友達を作り、貴重な人脈も作ることができました

今こうして振り返ると、経済的に苦しい状態だったのにも関わらず、世界最高峰とされているアカデミーへの留学を可能にしてくれた親に感謝です。

この1年は僕にとって大変でしたが、ものすごく楽しい1年でした。

僕のテニスキャリアのスタートを、このIMGアカデミーで切れたことを誇りに思います。

最後までご覧頂き有難うございます。お手数ではありますが、下記の「サポートをする」から500円でも1000円でも支援していただくだけで僕の大きな励みになります!是非サポート宜しくお願いします!

次回もお楽しみに!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?