見出し画像

早期退職してから【5ヶ月目】

3月いっぱいで、小学校教員を退職して
まる4ヶ月が経ちました。

それまでに、色々とやりたいこと、
ビジネスのこと、

学校でいえば、あっという間の1学期
なんでしょうけど、

個人で活動するようになってからの4ヶ月は
もっと大きな意味で、あっという間に過ぎて
いきました。

学校だと、行事が終わっていって、気づいたら
1学期終わってた、なんて意識でしたが、

個人の起業家としては、もっと大きな目標だったり、
学びだったり、行動だったりが・・・


成果に結びつくと、ほっとして

なかなか進まないと、焦ったり

何かの行事はないので、
何かをやり遂げた、終わったという感覚が
ないのかな?


でも、今までやれたこと、振り返ってみて
できたことを記しておきます。

1.50代教員起業サポーターとして、
  LP作成、ステップメール作成、メルマガ作成
  をすることができました。
  結果が出るまではまだ時間がかかりそうですが、
  何をするにも必要な基本の動線作りを学び、実践できました。

2.その一環として、起業するまでの様子を本にまとめられました。
  「53歳で起業した元教員の冒険ストーリー」という本ですが、
  まさか、自分が自分のことを書いた本を出すなんて・・・
  4月当初には考えてもみませんでした。

3.noteでの発信を続けています。ビジネスのこと、趣味のこと、
  毎日更新に慣れてきました。
  やっぱり、言葉にして発信すると、頭の中が自然に整理されたり、
  記事を書こうとそんな視点で物事を見始めたり、研究心が出てきたり、
  いろんな面での効果を感じています。
  なにより、たくさんの方の知識だったり、思いだったりに巡り会えて、
  刺激をたくさん受けています。


とまぁ、こんな感じで日々が進んでいます。

何もかも自分の責任において行動することの、厳しさと共に、清々しさも感じているところです。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?