見出し画像

夏休み明け・・・起業を考える節目です

もうすぐ2学期が始まります


長い夏休み
どんなお休みでしたか?


50代教員と言えば、
・研究主任
・教務主任
・特別支援コーディネーター
・教頭
・もちろん校長
などといった、学校の顔として活躍されていることでしょう。


夏休み明けには、
避難訓練の計画実施
運動会運営のバックアップ
学力テストの結果分析や対策
大きな仕事も残っているのでは
ないでしょうか?

長い休み明けで、気持ちも
重くなりがちではないでしょうか?
私も教員時代はそうでした。

あまり気乗りのしない、学力テストの分析や対策を
やらなきゃいけない仕事として
やっていた記憶があります。
また、運動会の表現の準備、実施、
児童会の運営、児童指導・・・。

一気に休み明け、「動き出す」ことに
プレッシャーを感じていました"(-""-)"



今日は、「やらなきゃいけないこと」を
「やりたくなくなってきた」
「負担に感じてきた」
「できればやりたくない」
・・・
「ズバリ辞めたい!
と、思ったことがある方へ、

一歩を踏み出すための勇気


をお届けします。
もし、そう感じているあなただとすると、
この考え方、見方(パラダイムシフト)
を手に入れると、
きっと、「一歩をふみだそう!ふみだせる!!」
という行動のパワーが得られるようになります。

目次




あなたが、
・このまま頑張るにしても
・早期退職するにしても、
一歩を踏み出すには、

『状況を見極めたうえで、あなたの気持ちに素直になる』


必要があります。
私は、40代後半~50代前半の
6年間を、
「辞めたいけど、辞められないな・・・」
というどっちつかずの気持ちで過ごしていたのですが、
仕事では脂の乗り切ったこの時期に、
充実感の持てない、
八方塞がり感満載の
時間を過ごしたことは、
「今」
相当に後悔しているんですね。
でも、優柔不断だった私が
一歩を踏み出せた、しかも起業という冒険を
選べたのは、
この、
『状況を見極めたうえで、自分の気持ちに素直になる』

という人生の見方が変わったからでした。
起業した今、
本当にやりたかったことを
やることが、経済的にも時間的にも持てて、
「充実感」
を味わうことができてます。


状況の見極めと、ものの見方

一歩を踏み出すためのポイントは、以下の3つです!

①状況を判断する(経済面)
 ・経済的には、50代であれば退職金が1000万円ほどあるということ
 ・辞めたとして、何か月分(何年分)無収入でも大丈夫かの目安をもつ
 ・家族が賛成してくれている
 ・教員を辞めても5年以内なら復職できる地域がある
 ・住宅ローン、教育費の概算をする
 などです。家族の賛成がすぐにはもらえなくても、上記の説明をしっかりして応援してもらうことは必須です。
②状況を判断する(精神面)
 ・今の働き方で、後14・5年頑張れるのか、自分に問う
 ・転職なり起業なり、今は50代から活躍されている方が増えていること
 ・ビジネスが初めてでも、同じ立場で始めている方がたくさんいる
 ・教員を辞めても5年以内なら復職できる地域がある
 などです。自分の本当の声に耳を傾ける必要がありますね。
③今を楽しむものの見方をする
 ・50代は人生100年時代の半分であること
 ・たくさんの方が50代でキャリアチェンジしている世の中
 ・つまり、「どんな気持ちを味わいたいのか」を考えること
 ・人生一度きりという実感を持つということ
 ですね。
私は、毎日仕事をそれなりにこなしていたのですが
「充実感」
がなかったんですね。
この充実感を味わいたいと、心から思えたので、
6年も悩みましたが、起業の道を進み始めました。


一歩を踏み出す時に

私の指標となったのは
「状況の見極め」

「今を楽しむ新たなものの見方」
を得たことだったんですね。

今のあなたも、
「続ける」にしても「辞める」にしても、
この2つの見方を手に入れることで、
日々、充実感を味わいながら
人生の後半を過ごせるようになります。


一歩を踏み出したい

あなたが、一歩を踏み出す勇気が欲しいとお考えなら、
今すぐ無料PDF特典
「50代からの起業 あなたの背中をそっと押してくれる『心に響く言葉たち』」
を読んでみてください。       
こちらからどうぞ!

あなたの心に響く言葉がきっと見つかると思います。
そして、その言葉に背中を押されてみて下さいね!

なぜ、休み明けが節目なのか?

夏休み明ける時が、起業を考える節目なんです。

それは、最初に「退職する旨」を
管理職に伝える必要があるからです

管理主事訪問が、休み明けに計画されていることが
多いと思います。

その席では、管理職は
メンバーの希望を伝えていると思います
もちろん退職するのであれば、
その機会に伝える必要があるからです。




私が50代教員から起業した日常の様子や
起業についての考え方、これからの働き方など、
無料にてメルマガをお届けします。
↓ バナーをクリック ↓

私の教員時代から起業までの様子をありのままに書きました。
参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?