見出し画像

2023年10月の活動まとめ■誰もいない森で木が倒れたら音はするか?的な話

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なアレに憧れて「昼はサラリーマン、夜は作曲家」としてお送りしてます、リーマン兼業作曲家のSAKUMAMATATA(サクママタタ)です。よろしくお願いします。

毎度おなじみの毎月まとめをお届け。2023年10月の活動・考えていたことなどを振り返り公開していきます。


SNSでオリジナル曲を公開する

SNSでオリジナル曲を公開する活動を再開しました。

ここのところ「オリジナル曲を作ったらAudiostockに登録して終わり」ということが多かったのですが、以前はYouTubeやTwitterにも頻繁に投稿していて好意的なリアクションをいただけることも多かった(お仕事の話につながったこともありました)ので、やはりいち音楽家のアピールとしてしっかりやっていきたいな、と思いました。

あわせて、かなりスローペースだったYouTubeチャンネルの更新も再開しました。

こういった活動を通じてAudiostockで販売していることもしっかりアピールしてすこしでも認知を広げたいな、という思いがあります。

やっぱり作品ってどんどん世の中に出していって人の目に触れていかないと次の展開に発展しないんですよね。世の中に出すことをしっかりやっていけば思わぬところから思わぬ反応を得られることもあります。

もともと僕は趣味でDTMをやっていてハードディスクに死蔵していた曲をAudiostockに出してみたら意外にも売れたおかげで今の自分がありますし、遊びで作ったパロディーや音イジリのようなネタをYouTubeやTwitterにアップしてみたら予想外の反響があってこれまた今の自分につながっているので、なにしろ作品を作ったら世の中に放り込んでどうなるか見てみるというのが大事だということは実体験で身をもって理解しています。


「誰もいない森で木が倒れたら音はするか?」という哲学や量子力学で有名な話があります。当然音はするでしょうが、人がいなければ音が鳴っても分からない=鳴ってないも同然。という話。つまり知覚や認知の話ですね。

僕がいかに何百曲・何千曲と作ろうとも、それを世の中に出さずにいたら、そもそも僕の音楽を知っている人や聴く人がいなければ、それは存在していないに等しい。ということです。

これからはこの「認知」の部分にもっと力を入れて活動していきたいな、と思っています。


10月に書いたnote

10月はnoteを3記事書きました。

2023年9月の活動など まとめ

毎月おなじみ前月の活動・ストック収益まとめの記事。


2023年9月のスケジュール帳・思考メモ

こちらも毎月おなじみ「前月のスケジュール帳・思考メモ」。


騒音問題と音楽家のマナーについて

まわりにも配慮しつつ、思う存分音楽に没頭できる環境を作って、より良い音楽ライフを送ろうぜ!という内容の記事。音楽やってる人間として、音で人に迷惑をかけたり嫌な気分にさせたくないので気を付けたいよねってお話です。

以下、いつもの有料部分です。


ここから先は

1,055字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?