見出し画像

2023総括

今年もよく生きた
食べて寝て生きた。
結構十分やってるのでそれだけでもいいのだが振り返ろう。
だって大晦日だから。


【お仕事】


今年もよく働いた。多分、ちょっと働きすぎ。というか休みをとるのがうまくないのと、家で過ごす時間がすきなので仕事らしきことをしてしまう。の繰り返しをしていたのかもしれない。もっと外にでたり見たりを増やそう

いままでしたことのないお仕事を本当に体験させてもらった。
お話をくれる方にも本当に感謝でいろいろなことに挑戦していきたい年だったので希望は結構叶えられた。
まだ進行中のものもあり、来年も楽しい気持ちを持ち越せるのはありがたい。ソフトの使っていなかった機能を学習したりと自分が楽しめるものを習得したりと忙しい中にも新しい一歩を進む努力を惜しまない日々だったと思う。ただし睡眠時間はなくなる。

人の絵をよく描いた。
人を描くことへの抵抗がかなり無くなっている。人と動物の絵の同居についてのよい落としどころを見つけようとしているぐらいには抵抗が激減。
人を描くきっかけをくれた方々に感謝。

AOAO SAPPORO という水族館のアーティストグッズを出してもらう

【漫画】


作業通話でmocriに居ることが多くなった。その縁で「もぐらホリデ~」という作家11人による同人誌に参加することができた。これは本当に嬉しく、初めてきっちりと漫画を描いた。
小学生の頃、ノートに殴り描きをしていたようなものではなく考えてゆっくりと構築した漫画を描いた。これもまた新しい体験すぎて大変な思いをしているのだが「楽しい」
おそらくずっとしたかったことの一つなのだと思う。

その後「コミティア146」に参加し、「シダノワ」というオリジナル漫画をつくりあげる。続編が描きたい。きっかけをくれた人たちへの感謝は計り知れない。

来年も描く

カレンダーの作品集も作ることができたので嬉しい。参加を誘ってくれたfutaba.さんに感謝。

シダノワ1巻

【おさんぽ】


毎日朝歩いている。これのおかげでデスクワークがずっと腰痛なしで生きていられているので引き続き頑張りたい。

同じ景色を季節ごとの変化を眺めるのが好きなので散歩と相性がよい性格をしているのだ。日々の景色の変化や空気の違いを感じ取る楽しみ。
みんなもやり始めてみるとよいです。たのしい。

散歩用のウェアを揃えた。少しいい機能付きのものを揃えたら一気に違和感や抵抗感がなくなり、散歩が行きやすくなったので装備の良さはある程度必要なのだな、と実感する。


散歩コースの冬

【猫】


9月に4か月のハチワレを迎えた。
とてもかわいい。いたずらもするし噛んできたりもするけれどとてもかわいい。毎日かわいいねかわいいね、と愛を伝えている。
これから20年近く一緒に生きていきたい。
これぞ生きがい。かわいいねこかわいい。

ハチワレまめくん

【総括】

・やりたいことを育てていくことを忘れない
・猫を愛でる
・新しいことを習得する

この一年、楽しい事、嬉しい事、愛でたいことを大切にした2023。
そう年末にふりかえるのであった。

Fin

おくちにこにこ猫


今年の大きなお仕事。NHK北海道。平日毎日OPアニメが流れてくれる。
なんというありがたさ。


ふと思ったことなどを絵と共に記録します。 原風景は森の中。野性味じわっとあります。