見出し画像

結婚式する?どこでする?(前編)

ガーデンウエディング@軽井沢
本番まであと【191日】!



今回は「結婚式はどこでする?」ということで、
場所についてです。

みなさんは、リゾートウエディングに招かれたことはありますか?


私の友人は不思議とアクティブ派が多く、これまで何度かリゾート地での結婚式に招待してもらいました。

都内の有名ホテルやゲストハウスも素敵なところがたくさんあるけど、いままで参列させてもらったリゾートウエディングがどれも最高すぎて…


自分が結婚式を挙げるなら
リゾートがいいなと思っていました。


ということで、結婚式を挙げる場所を考えるにあたり、これまで経験したリゾートウエディングを振り返ってみます。

▼海外: オーストラリア🐨ケアンズ

高校時代の部活仲間をお祝いに
2泊3日の弾丸スケジュール!

海外だからということで、
ブライズメイド風にドレスを揃えたのもいい思い出。
翌日にはグレートバリアリーフへ
船酔いに耐えながら、みんなでダイビング🐟


日常を忘れられる時間。歩いているだけで楽しかった〜!


▼国内:沖縄🏝宮古島

またもや高校の部活仲間をお祝いに今度は沖縄の離島、宮古島へ!(オーストラリアの結婚式以降、みんなリゾート婚に沼ってしまった)

ラフな装いで、海をバックにはしゃぐ


裸足で砂浜を駆け回って過ごせる自由度は
海リゾートならでは


翌日は朝3時に起きて星空フォトの撮影に!
宮古島の星、きれいだったなあ〜


目の前の海に我慢できず、
ゆっくりする予定を変更してシュノーケリング!


結婚式後とは思えないほどアクティビティを満喫
みんなとの色濃い思い出が増えて嬉しかった



▼国内:長野🌱軽井沢(星野リゾート)

軽井沢といえば新緑をイメージするけれど、お招きいただいたのは、紅葉の時期にしか感じられない趣ある景色が味わえる秋のウエディング。

紅葉で彩られた時期の軽井沢は、
秋にしか味わえない趣があって素敵!


自然に溶け込むモスボールのアート
紅葉の絨毯も綺麗だった・・・


結婚式の後は、星のや軽井沢に宿泊。友人と余韻に浸りながらゆったりのんびりと過ごせてなんて贅沢な時間だったんだろう・・・


秋が深まる星のや軽井沢の集落内
お散歩しているだけで気持ちよかった〜


眺望の良い山路地のお部屋
テラスに出て外の空気を吸いながら晩酌。
チェックアウト時間が
来ないで欲しいと思った(笑)
一日の締めくくりは温泉で。
味も心も癒される贅沢な時間だった・・・



これまで招待してもらったリゾートウエディングを振り返ると、結婚式はもちろんのこと、前後の滞在時間をこれでもかと満喫出来たことで、その土地での思い出が色濃く残りました。


一緒に過ごしたみんなとの絆が深まった!と言えるほど時間を共にできることが嬉しかったし、大人になる程こういう体験は貴重だなあと思うのです。


わたしたちはお互い東京出身なので、都内で実施することも考えましたが、どうしてもリゾートウエディング に招かれた経験が過ってしまい・・・

話し合いの末、形式やしきたり重視ではなく、ゲストと一緒に過ごす時間や思い出の濃さにフォーカスした結婚式をしたいとリゾートウエディングを検討することに。

お互い海外よりも日本が落ち着く派なので、国内リゾートに絞って会場探しを始めるのでした。

後半へ続く・・・