見出し画像

エラーへの対応、プログラミングの勉強

少しずつプログラムの勉強を進めようとしています。

openframeworksの本の写経が終わったので、作りたいものに向かって作業を始めようと思っています。
やりたいこととして、とりあえず下記が行いたいと思っております。
・顔のパーツ認識
・音声入力に対しての反応
・上部からふわっとかかるようなタイプの布っぽい演算

今日は・顔のパーツ認識についてやろうと思っていたので、
ofxFaceTracker2というaddonをダウンロードしておりました。
こちらのexampleを動かそうとしたらヘッダのエラーが並んでビルド失敗。

まじか〜と思って、どれがエラーを起こしているのか確認するため、下記の依存アドオンをそれぞれ確認しました。
・ofxOpenCv
 エラーなくexampleコードは動きます。
・ofxCv
 かなり多くのエラー("commaの使い方が異なる可能性がある"とでる)が出つつも、開いてみたコードは一応動作していました。
本当に正常な動作かはちょっと分かりません。
・ofxFaceTracker2
 さまざまなエラーが出て動作しません。
  エラーメッセージで現状気になるのは、
 C++17ではdynamic exceptionは許されていません
 ISO C++17 does not allow dynamic exception specifications
 std::の中にauto_ptrはありません
 No template named 'auto_ptr' in namespace 'std'

調べてみると、C++14から17にアップデートがかかった段階で、上記の変更が行われていたようで、
現在インストールしているopenframeworks0.12と、現状最新のofxFaceTracker2ではいろいろと噛み合わず動作していない模様です。
自分ではとりあえずこちらが解決できておらず、解決策を探しております。
std::auto_ptrをunique_ptrにするのが推奨と書かれていたりはするが中身のデータをよくわかっていないからuniqueで対応できるのか不明、他のアドオンとの依存関係もよくわからない・・・
ということで一旦手詰まりになったので調べる作業が入りました。
悩んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?