見出し画像

技術書(物理書籍)は古くなる

久しぶりに勉強をしているのですが、
openframeworksの本「Beyond interaction」の第2版を読み進めています。

ofRectとかに対してずっと「depricated!」って出続けていてなんだなんだと思っていました。
廃止されたってなんだろう、普通にここまでのチュートリアル動いとるけどな・・・そういえばいくつかサンプルプログラム動いてないな・・・
と思って進めていったところ、ついにチュートリアルで動かないものに到着。

うごかなくてかなしいきもちになった瞬間。

ここでついに諦めて検索しました。
すると、2020年ごろの記事を発見。結構色々なところが変わったようです。

上通りでもいけますし、こちらを改めてみたりもしました(必要な部分だけまとまっていたので・・・音が出てウレシイ)

audioRequestedとなっていた部分をofSoundStreamとかに書き換えていく必要があるそうです。
いろいろと変わっているようなので上記を参考に・・・
ちなみにここまでも、書籍内"test~~"が"of~~"に書き換えられたりしていたのでやはり本当は最新の技術書を買うのが一番。
今回触り始めたopenframeworksについては、ネット上に参考にできる先がたくさんあるのでどうにかなりそうです。
第3版が出ているそうなので今から買う方はそちらを買うべき。

続きを読み進めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?