見出し画像

KORG Volca modularを練習する

NAMM2024もいろいろとあり、ほしいなぁと思うものがたくさん周りに出てきた中、2年くらい前に買ってそんなに触らずに押し入れに眠らせていたKorg Volca Modularを出してきました。
ちょっとだけ前に触ったけれども、Modularの機能をそこまで使いこなせずふ〜んと思って片付けたんですが、やっぱもう一度触ろうと思って出してきました。

さわってみるとやっぱりすごい面白くて、鍵盤がどうのとはやはり違う感じでたのしいです。
最近、kickstarterで購入したChompi Samplerで遊んでいたのですが、気が向いたのでそれと繋げてみました。

ランダマイズに頼ってしまいがちなので、そこはちょっと考えないといけない。
ランダマイズもどういう仕組みでノートを変更しているのかいまいちわからないですが、とりあえずかっこよくなるので良いよね!と思っています。
Chompiで遊んだあと、やっぱりビートのある感じでも遊びたいよなぁと思ってVolca Beatsと同期しての練習もしてみました。
途中なにもかわらない接続ミスがあるけれども楽しい

Volca Modular, とても難しいのですが、ちょっと何をやれば良いかわかってきたような気がしています。
入力と出力があること・音声が出るものと出ないものがあること、2つ目のフィルターはトリガーを入れないと基本動かないことがわかれば、とりあえずそれっぽい感じの音がだせてくるっぽいです。
その辺は本家が出している動画を繰り返しみたらじわじわわかってくる。
気がする。
上の動画でも音変わらない時間ある程度にはわかっててわかっていない。

最近は睡眠を削ってこういう遊びをあえてやっています。
遊びつつ勉強をしつついろいろやっていきたいです。
最近手の甲〜腕を綺麗にした方がいいのかもしれないと思い始めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?