見出し画像

Remix音源を作った Prayer(prod. picco) remix #電音部Remixコンテスト

寝る前にTwitterを眺めてたら、「リミックスできました!コンテスト応募用です!」みたいなツイートを見かけたのが11/26の夜。
なんか記憶に残っていて、その音源をなぜかスルーして(??)原曲を聴いてみたのが11/27の夜。

https://www.youtube.com/watch?v=v80XkUnp43Q

すっげぇいい曲じゃん・・・
リミックスコンテストってどんなやつ?
あ、ステムデータがもらえるの?
聴いてみよ・・・
元曲のアレンジも最高だけどメロが切なすぎて良いな・・・
もうちょっとゆっくり聴いてみたいな・・・
でもノリ良い感じもほしいな・・・
どんっどんっぱっみたいな・・・2ステップっていうんだっけ・・・
うーーん・・・・・・・ん?


そしていつの間にか1.5徹ほどして完成したのがこちらです。

電音部Remixコンテスト応募しています。
11/30締め切りでした。
再生数とかは評価に全く関係ないと思うので、
気持ち良い感じになったのでぜひ聴いてみてください。

アレンジのコンセプト

"メロの切なさを原曲よりさらにしっかり聞かせたい"という点です。
歌のメロディ以外は結構ふわっとしています。
あと最近ごっちゃごちゃした音源を作りがちだったので、少しスッキリしたものを作ろうかと思いました。

考えてたいろいろなポイント

リズム

2stepの典型的っぽいリズムをいくつか聴きなおしてみて、やはり気持ちよかったのでそれを元にいろいろ楽しくしました。
サビの裏で薄く4つ打ちのキックが入っているのが隠し味だと思っていますが、それを入れたことで低域が混雑している気はしています。

タイピング音とため息をビートに使用

タイピング音って気持ち良いよね、というところとため息って良いよね・・・と思ってもっと聴きたくなって最後まで引っ張りました。
両方ともビートに乗るように位置調整等をかけているので少しわざとらしかったかも・・・?

ボーカルチョップ

ブリッジっていうのかな?サビ終わりのぱーっぱらぱらぱ〜というフレーズが好きすぎて、もっと聴きたいけど同じ形だとな・・・という飽き性な性格から細かく切って並べました。
プロのステムデータってあんまり聞くことないですが、元のボーカル音の整い方がすごくて、ほぼ無処理で楽しいところだけできて最高でした。
やはりプロの歌と下処理力はすごい・・・

ベース

今回は三角波となんかのプリセットベース音をレイヤー・我慢できなくなって入れ込んでしまった4ビート部分のみウッドベースっぽい音を重ねてます。
間奏部分でポリリズムを主張しているのですが届いていますでしょうか。

ラスサビで1音アップ

個人的に一番ハマったと思った部分です。
そこまでも最高なのですが、1音上げることで必死感をマシたくてあげました。
落ちサビの後のブレイクとかもう転調してくれと言われてると思ってしまったので・・・

飽きないようにこそこそ挟む

クラブミュージックの良いところは安定したビート感だと思うのですが、bpmを落としてくると曲長が伸びてしまい、原曲のスッキリ終わる感を損ねてしまうかと思いました。
クラブミュージックの定石でもあるリズムの抜き差しとか、ベースラインを変更とか、和音を少しずつ変えるとか、うっすら入れてあるオブリとか、ボーカルのエフェクトとかもそう。
こういうのを入れていく過程、楽しいですよね・・・
一番聴いているのは自分なので自分が飽きなければ世間の人はなかなか飽きないでしょう(多分)

他にいなさそうなアレンジ

原曲がハイスピードな曲だからか、ゆっくりしたアレンジの人は少ないかな〜と思ってbpmを落としました(90から始めた)。
気持ちよくなりたくなって少しずつ上げてしまいそこそこの数字にはなりましたが・・・
完成後聞いてみましたがみなさんすごい良いRemixをアップロードしていてすごかったです。
Remixってなんなんだ・・・?と定義を調べたりもしたレベルです。
ゆっくりしたアレンジの方も他にいて、やっぱゆっくり聞いてみたいメロだよねわかるわかると思いました。
本日締め切りということでまた増えていくだろうということ、すごいですね・・・

機材とか

普段通り
制作時間はおそらく全体で10時間ほど(深夜5時間を2日)
今回一瞬UJAM virtual pianist vogueを体験版入れて使用したのですが、UJAMのランチャーアプリ?がず〜〜〜っとヘルパー入れます!いれます!とうるさくてイライラしつづけそうだったので削除しました。
音とフレーズ勝手に弾いてくれるのは最高でした・・・これはバグなのか設定ミスなのか・・・これの対応策がわかったらまた入れます。

という形の音源ができたよというだけの日記でした。
普段はこんな週2で音源上げたりとかできていませんのでがんばりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?