NASがおかしい(対処完了)

自宅にNASを置いています。
QNAP TS231K というモデル。
白いです。

今日pcを開いたら、「バックアップができていません」という表示。
nasのストレージを再登録しようとしても動かないので、なんだこれはと思いnasのサーバーページ?を開くと、
対象のストレージが「読み取り/削除のみ」の状態に。

エラーを確認していくと、
「同じストレージプール」に、「未割り当ての領域32GB」を用意しておかないといけないらしい。

なお、4TBのHDDを使っていて、バックアップ用2GBほどを確保、ストレージ用に1.2GBほどつっこんでいます。

「親ストレージプールがいっぱいとなったため読み取り/削除となりました。ストレージプールには空きが32GB必要です」だと?

実際に入っているデータ的には全然1TBほどは空いているはずなので、下記の作業を行なっています。

ちなみに、前日に行われていた作業:
100GBは超えるデータの整理を行なっていました。
動画、音源プロジェクトファイル、画像などがメインです。
かなり軽くなったなぁ!と満足していた翌日にこれ。

0.「ネットワークゴミ箱」を全て空にする。
 nas内のコントロールパネルからゴミ箱を選択して出来ました。

1.とりあえずどうにもならないため、各ボリュームを一度シックボリューム→シンボリュームに変更
 ストレージ&スナップショットアプリを開き、そこからそれぞれのボリュームの管理→アクション→シンボリュームに変換

2.ストレージプールの全体から「プール保証されたスナップショット領域の設定」する
 これもストレージ&スナップショットからストレージプールの管理→アクションを開いて設定

3.その後、シンボリュームにしたものを改めてシックボリュームに戻す。

ここまでやってやっと全部ストレージが元に戻りました。
昨日かなり大きくファイル整理したため、もしかしたら消しきれてない+差分の確保みたいな形で妙なバックアップの残り方をしていたのかもしれません・・・

次似たような問題が起きたらHDDふやそうかな〜と思っています。
こんなことに2時間もかかってしまったので寝ます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?