見出し画像

5月の営業日となります。

こんにちは。度々申し訳ないのですが、5月の営業日が変更となりました。

今週から、木曜日、金曜日、土曜日が営業日となります。
先週から平日も営業し始めました。
平日にもかかわらず沢山にお客さんにご来店頂きありがとうございます。

まだまだ息子を見ながらの営業に慣れないせいもあって、
明香が疲労困憊で寝込んでしまいました。
それもあって、木、金、土の3日間の営業にすることになりました。

先週の土曜日に朝から明香の頭痛がひどくて起きられず、
丁度その日は明香のお母さんが来てくれることになっていたので
息子を一日見てもらって、僕一人での営業でした。
どうなるかとドキドキでしたが、お客さんが皆さん優しくしてくれて、
メニューを取りに来てくれたり、
洗い物をカウンターに持ってきてくれたりと、
本当に助かりました。ありがとうございます。

なんとかかんとか一人でも営業出来るかも!と、少し自信がつきました。
パンの説明やコーヒーのお話やお客さんとあれこれコーミュニケーションをとりながら働くのがとても良いリズムで気持ち良かったです。
今後の、森 の営業体制は基本的に僕が一人でお店に立って、
どうしても手が回らないときに明香に LINEでヘルプ!と送る、
ということにしました。
お客さんにはお待たせしたりするかもしれませんが、
どうかよろしくお願いします。

「何かを得るためには、犠牲を伴う。」

この言葉は、ダライ・ラマ法王もおっしゃってました。
今、森家は売り上げや数字に囚われず(かといって全くそこを無視すると
経営者としてどうかと思うのでやっぱり常に意識はしてます)
息子との時間、家族のペース、本当の豊かさとは何か?
といった感じを大切にしています。
息子をギュッと抱きしめている時に、ふといつかはこの息子の
肉体のぬくもりを感じられない日が来るのか。と思う時があります。

死は誰にも訪れることであって、避けては通れない。
今、こうしてブログを書いている瞬間にも新しい命が生まれて、
同時に死も迎えている。そう思うと本当に一瞬一瞬が愛おしくて、
小学校に行くまでは(もちろんその後も)やっぱり毎日触れ合って、
一緒に過ごしたい。
これからもっと成長し合って(お互いに)外の世界に飛び込んで、
好きなことに没頭してどんどん息子の世界が開けてくる時がきます。
そうなった時、お店ももっと今とは違うカタチで営業したり
出来ると思うんです。
それまでは、無理をせずになるべくニュートラルな状態を保つように。
きっとその自分達の状態が、お店に反映されていくと思うので、
そこを大切に日々暮らしていきたいです。

昨日は、 TAITO SURF TOWN FESTAに行ってきました!
波も良く素晴らしい大会でした。
この後、苺シロップをこぼしてタンクトップで走り回ってました。
普段は着色料とか気をつけてるけど、こういうお祭りの時は特別ですね。
良い思い出にもなるし。あまりストイックにならずに臨機応変に。

そして、そして!カリフォルニアから来日していた、
デリック ディズニーさんと!
ジャック コールマンのフィルム  ZONE を観て以来ファンになって、
2年前に太東のサーフショップ  YR に来ていた時にも遠目で見つめていて(気持ち悪いですよね)その時、太東でデリック ディズニーが
サーフィンしているのを実際に生で見て!もうめちゃくちゃしびれました!鳥が羽ばたいてるみたいで!鳥は鳥でも、鷹ですね!    
昨日、僕の拙い英語で話しかけた時も、本当に優しくて、
ふんわりとしていて、でも握手すると彼はシェイプもするせいか
手が職人さんの手でした!
ふわりとしてるけど、とても芯が熱い人だと感じました。
最高な思い出となりました。