見出し画像

夏と家族

こんにちは。ずいぶんと久し振りのブログとなります。
なんだかんだでバタバタな日々です!
あっという間に日々が過ぎていきます。
充実している証拠ですかね!?
いよいよ夏がやってきましたね。
今週から、かき氷をスタートします。
シンプルに、レモン、小豆、ミルク、梅、黒蜜ミルクなど予定しています。
今日は、黒蜜と練乳を作りました。
小豆も自分で煮ています。市販のは甘すぎる気がします。
自分で煮たら甘さも調節できるし、小豆が可愛らしくて。
仕込みの時はなるべく冷房をつけないので、厨房内は暑かったけれど気持ちよく汗をかきました。
この時期、しっかりと汗をかいて、栄養もしっかりとって、休養も忘れずに。そうでないと、夏バテしますね。
とにかく無理はせずに、夏を楽しみたいです。

鎌倉 カフェ ヴィヴモンディモンシュ 
堀内さん焙煎のコーヒー豆を入荷しました。

エチオピア リムG1 ナチュラル 中深煎り
ペルー オルキデア 深煎り
アイスコーヒーブレンド 2019

今朝はエチオピアを淹れてみました。
とっても飲みやすくてびっくり!それなのにしっかりとコクもあります。
皆さん、夏はアイスコーヒー派ですか?
僕は真夏でも、ホットコーヒー派です。
でも、たまに海上がりとかにアイスオレを飲んだりもします。
その時、その時でコーヒーの味わいや、香りを楽しんでいます。
環境によっても味わいがガラッと変わったりもしますよね。
ちょっとデッキで飲んだり、レコードを聴きながら飲んだり、
好きな曲を聴いてドライヴしながら飲んだり。
コーヒーはすっかりと僕の人生の一部です。

小麦粉も新しく入荷しました。
栃木県アオヤギ製粉の全粒粉です。
ラベルが可愛いですね。こちらの魅力はなんといっても、
無農薬の小麦を石臼で挽いているところです!中々ないですね!
ずっと気になっていて、先日コンタクトをとりました。
収穫が無事に終わったみたいで、挽きたてを仕入れてみました。
袋を開けると、とにかく甘い穀物の香りがとても素晴らしいです。
明日は、この小麦でティエラカンパーニュを焼きます。楽しみです!
いつか直接訪ねてみたいです。

酵母は縁があって、りんご酵母が巡ってきました!
これがまたものすごくパワフルなんです。
香りも芳醇で発酵力もハンパないです。とにかく元気いっぱいです。
パンは、発酵食なのです。
とにかく元気な酵母と逞しい小麦で焼かれたパンはすばらしいパワーが
詰まっています。
明香もよく、僕が焼いたパンを食べると元気になった!って言ってくれます。とてもうれしい褒め言葉です。
仏の世界で「無」ってありますよね。瞑想状態というか。
「無中」っていうのは、まさに「無」の中にあるってことですよね。
パンを焼く時は、まさに「無中」になっています。
さいきんは音楽もかけないで黙々と作業をこなしています。
とにかく自分の感覚だけが頼りです。
気温によって発酵のスピードも変わるし、
どれだけ段取りをしていてもどっかしらで壁にあたります。
それを乗り越えるのは、「無中」になれる集中力と、経験です。
それを支えているのは体力です!
皆さん、カフェや喫茶店の仕事ってどんなイメージをもってますか?
僕は、飲食業界がながいのでとにかく肉体労働!だと思っています。
生涯現役で、パンを焼いていきたいので、
サーフィンをしながら身体と心のバランスを整えています。

休日も、「明日のメニューはどうしよう?」とか、「そろそろあれを仕込まなきゃ!」とか。とにかくなにかしらお店のことを考えています。
でも、海に入る時は、波にだけ集中すように心がけています。
これも「無中」になっています。
とにかく、人間ってのは好きなこと、
興味があることにしか「無中」になれないんじゃないか?って思います。

息子を毎日みていたらよくよくわかります。とにかく「今」なんです。
今に集中して、無中になっている姿を見ると本当に愛おしいです。
さいきんは毎日ほど、夕方になると海へ遊びに行きます。
海辺をキャッキャ言いながら走っています。
そんな時、本当にこの土地に出会えて良かったと感じます。
だって海上がりの山道はヒグラシの声も聞けて、
肌にふわっと優しい風が吹いて、夕陽は毎日、
色も表情も違って、とにかくカッコ良い!
地球で暮らしているから、やっぱり地球を感じていたい。

家も夏の準備です。1階は冷房ありません!
でも、土壁と漆喰と床、天井の木のおかげか涼しく過ごせています。
今は扇風機もつけていません。
土壁は蓄熱にも優れて、蓄冷にも優れて素晴らしいです。
冷房はあたりすぎると元気が弱ってきますよね。
日中暑くて仕方がない!って方は、
夕暮れ時の海辺を散歩してみてください。
海から天然のクーラーみたいな風が吹いて、気持ちが穏やかになります。

森家です。先週、三重県から母と姉が遊びにきてくれました。
息子もいっぱい一緒に遊んでました!
この写真を、荒れてた頃に自分に見せてあげたい。
だって、こんな最高な時がやってくるなんて!
まったく想像もしてなかったです。パラレルワールドってあると思うんです。あの時、あっちを選んでたら違う人生を歩んでいくみたいな。
僕にとってのターニングポイントはやっぱり明香と出会えたことです。
出会って恋人になって夫婦になって親になって。
ずっと一緒にここまでありがたいな。本当に。
これはもう魂レベルの繋がりですね、きっと。
息子が独立する頃は、どんなかな?二人して大泣きかな?
それからは何してるかな?いつもと変わらず笑ってるかな?
いつかハワイで暮らしたいね〜。