見出し画像

前向きに。

こんにちは。皆さんお元気ですか?
台風が迫ってきていますね。前回は定休日だったのですが、
今回のは営業日にもろに被っています。
仕込みの量や、営業できるのか?お客さんは来てくれるのか?
そもそもまた停電もあり得るのか?と不安な気持ちもありますが、
なるべくいつも通りにやりたいと思います。
その時、その時の状況を判断して行動していきたいです。
台風は地震とは違って、大体いつころに通過するのかがわかるので
備えは十分にしておけますね。前回の千葉での被害を考えて、
お水の確保、停電への対処、
あとは少しでも被害が少なくなるように祈るばかりです。

さてさて、そんな中でも日常はいつものように過ぎていくもので、
もうすっかりと秋っぽくなりましたね。栗のデザートが大人気です。

画像1

こちらは栗の生クリームサンド。キメの細かいスポンジ生地にカスタードと生クリームを合わせて、渋皮煮をゴロリと。
今週は、日曜日に販売を予定しています。
明日は栗の渋皮煮タルトを販売します。

画像2

今回の栗剥きは息子が手伝ってくれました。
明香がショップカードのデザインに集中している時に(もうすぐ仕上がります!とても素敵です!)息子と庭で遊んでたのですが、
僕が栗剥きを始めると一緒にやりたいって。
固いところだけ僕が包丁で剥いてあとは手で一個ずつ剥いてくれました。
1キロほど。3歳児にしては集中力がすごいです。
僕が3歳の頃だったら一個か2個剥いてすぐ飽きて他の遊びをしてたと思います。休みの日の昼間に一緒に仕込みが出来て良い時間でした。
これからも好きな事に集中して時間を過ごしていってほしい。
その環境を作れるのは親だけですから。
その為に僕も明香も働いていると言っても過言ではありません。

画像3

そのあと明香と息子は昼寝をしたので僕は太東へ。
この写真では波が無さそうに見えるんですが、無茶苦茶良い波でした。
久々に太東の堤防で入れて、しかも素晴らしいセットに乗れて。
アウトからインサイドまでまっしぐらにロングライド。
全身からアドレナリンが溢れつつも、
心はどこか醒めていてかなりスピードも出ていたと思うけど、
まわりがスローモーションに見えたり。
とにかく今年一番の波でした。
波は地球のエネルギーそのもの。しっかりと充電させていただきました。

画像4

帰り道の睦沢での一枚。海で浄化されて、山で英気を養う。
素晴らしいシステムです。今の僕には欠かせない時間です。
休みの朝も早起きして海に向かう。
その時間が唯一、今の僕の一人の時間。
道中、ピーターバラカンさんのラジオを聴くのがなんとも贅沢な時間。
もっともっと世界を知りたいし、勉強したい事も沢山あります。
今は地球温暖化に向けてのこれからのエネルギーのあり方に
意識を向けています。
森喫茶でも今年中にはエコバッグを作って、
紙袋を有料化する予定です。
他にも、ストロー、ナプキン、梱包材など見直していきます。
地球に優しく=自分たち、そして家族に優しくですよね。
まずは身近な出来る事から始めて、そしてそれが波紋の様に広がっていくのを想像しています。
海に行ってもただただサーフィンするだけじゃなく、
一つでもゴミを拾って帰ってくる様にします。

画像5

昨日のモーニング。最近、ガシッと自分のフィーリングに合うパンが焼ける様になってきました。
写真は森フランスと、クルミバケッド、イングリッシュマフィン。
オーガニックオリーヴオイルに塩は海の精。
コーヒーは鎌倉のカフェ ヴィヴモンディモンシュ 
堀内さん焙煎のグァテマラとペルーのブレンド。
シンプルだけど毎朝食したいパンとコーヒーを目指しています。

画像6

そんなパンのお供に、ジャム、ピーナツバター、マスタードを購入しました。もちろんオーガニックです。試食しましたがどれも本当に美味しいです。今後、森喫茶での販売を考えています。

画像7

クッキー焼きました。シナモンとカルダモンを効かせて。
バター、卵は使ってません。
栃木県のアオヤギ製粉さんの無農薬全粒粉の香ばしさと力強さを活かした配合。試食用とベイクドチーズケーキ用に。

画像8

こちらがベイクドチーズの材料です。生地の底にクッキーを敷いています。
材料はいたってシンプル。クリームチーズ、ヨーグルト、きび砂糖、バニラビーンズ、卵、レモン。あとは混ぜて焼くだけって言っても、混ぜる順番があったり、焼き加減や温度も大事です。
これは今朝仕込みました。一晩冷蔵庫で寝かせるとグッと美味しくなります。明日から販売します。

ワンカット食べて丁度良い甘さ、さっぱりとしてるけれどコクがあり食べると疲れた体に染み渡ります。よし!また頑張るぞ!っと。
食べ物には人をポジティブに出来るパワーがありますよね。
作る人の手が加わって気持ちも込もってこそ、
それは食べた人に伝わると信じています。

画像9

明香も毎晩、料理してくれます。感謝します。
おかげさまで、僕は早起きも出来てここ何年も風邪をひいてません。

画像10

家の玄関。この息子の写真を見るたびに、今まで頑張ってきたな〜って。
これからはまた違う頑張り方っていうか、もっともっとのびのびと、自分達らしく在りのままに。好きな事、興味がある事に積極的に向き合っていきたいです。結果は後からついてくるもの。どんどんどんどん前向きに。

なんだか最近は気がつけばずっと曽我部さんを聴いてます。
秋に合うんかな?ホッとします。そしてコーヒーが飲みたくなるんです。