結局は独り善がり


こんにちは、コーラよりペプシ派、さくらです。

知らず知らずに季節が変わり、もう上着が必要ない気温になりましたね。


暖かくなってきたからか、みんなもうなにも思ってないのか

外にいる人数も随分多くなってきたような気がします。

視界に入る人が多くなると、必然的に人間観察することも多くなりますね。

これがなかなか面白かったり、思うことがあったりして、やめられない。

人間には、人間の数だけドラマがあるとよく言ったものですね。

こんなことを日常的にしている私ですが、今日は人間の感情についてお話したいと思います。


感情っていらんくない?


すいません、早々こんな見出しで…。

てか、いらんくない?つって、そうだね!いらないね!という人はあんまいないと思います。

だって人生を豊かにするための、超絶大切な部分だもんね。

悲しいのも、嬉しいのも、ムカつくのも、尊いのも、全て感じることで

人と共有したりだとか、自分の中の糧ができたりだとか。

本当に人間にとって大切で欠落してはいけない部分だと思います。

そんなこたぁ、わかってるんだわ。私だって。


いやもう、めんどくない?感情に振り回されるの。っていう話なんですよ。疲れるし。


いや、感情に振り回されるのがめんどくさいのではなくて

振り回された後の、自分のご機嫌を取るのがめんどくさい。

でも自分のご機嫌は自分で取らねばならぬ。

うまく取れなくてイライラするから、サボる。

でもそこをサボるとロクなことはないし。

…と悪循環が生まれるわけですよ。


そもそも、感情があるからこんなことになる。

私にとって感情は、利益よりも損失が多いしダメージもでかいのだ。


貴方の気持ちが、私のモノになる


例えば、その人が思っている気持ちとか、または悩みの種だとか嬉しいこととかを聞いたり、直接見たり、SNSで目にしたりするとして

その感情が何故が自分の所有物になっちゃうんですよね。

憑依するというか、感染るというか。

そしてその感情は、半永久的にわたしの中に残り続ける。

ストレスと同じで、消えることはほとんどない。なんかずっといる。お引き取り願えます?ぶぶ漬け食うか?


まあね?嬉しい感情は良いとしてもね?

勝手にもらってきた悲的感情とかマイナス感情、消化できたり昇華できたらいいんですけど、元々が自分から生まれた感情とかではなく、人の子だから、どうやって対処したらいいのか全くわからない。手持ち無沙汰状態。

め〜っちゃバカなん?????????って感じ!いい加減にしろ!!!!

好きでもらってきてないけど、勝手にもらってきている自分のせいなのは百も承知。自分で自分を潰してダメにしている滑稽さ。笑ってくれ!!!!!あわよくば抱きしめて頭よしよししろ!!!!!!!!!!!!!!!!!

十数年間解決方法を探しているが、そんなものはないのだ。

人に話したりしてみたら?というアドバイスをいただくのですが、そもそも相談とか共有がマジで生まれてこのかた苦手でしてね。

苦手な故なのか、話して解決になったことはあまりなく、逆に結構しんどいくなってしまう。何ににもならないのだ。アテクシ、事後報告が好ましくてよ。おほほ。


解決策は検索しても出てこないし、死ぬしかない


私から感情は一生無くならない。どんなに祈っても願っても。

はじめっから人間に備え付けられたデフォルト機能だから。

この事実は本当に怨めしい妬ましいことだけど、でも、私の周りにいる人たちに感情があってよかったなと思います。

すごい楽しそうな顔とか、喜びに狂う姿や、怒りや悲しみで生まれることがあるのを目の前で見ているから。

君が想っている感情を、勝手にだけど私に取り込んで共有できるからこそ、より君のことを想える。ポジティブすぎるかもしれないけど、そう思うようにもしてます。

正味、私がその人の感情を取り込んでどうなっているかどうかなんで相手に関係ないしね。相手にいうこともないし。笑

何より、感情を大切にしてあげれることは、本当に素晴らしいことだと思うから。これからも感情を表現したり、豊かに感じていてほしい。

そんな君に、最大の敬意のここに記し、このnoteを終わろうと思います。


勘違いされたら嫌なので書くけど、私は別にこれを見ている人や周りの人にネガティブなことを書かないでほしいとか、私に気を使ってほしいとか思ってないです。そもそもSNSはオナニー部屋なので迷惑かけないのなら好きにしてください。気を使われるのは逆に気を使うので、私はいないもんだと思ってください。

感情ってめんどくせえなあ。って思うことが増えたから書いただけ(^_・)v

不快に思われたら申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?