音楽は現実だったり異次元でもある


こんにちは。レーザー照明、いつか掴んで一緒に振り回されたい。さくらです。

今回書くのは、音楽について。



実はTwitterで、こんなことを呟きました。

画像1


なにか書きたいなとは思っていたものの、何を書けばいいのかわからないので、呟いて誰かに話題を乞うたところ…


画像2


WAVESという豊橋を拠点としているバンドのボーカル、Uさんからリプライをいただいた…OMG…まさかのUさん嬉しかった…

特集ができるほどの文章力があるがとても不安なところではありますが、愛を込めてこのnoteをしたためようと思います。

因みに、わたくし恥ずかしながら楽器のことや音楽の専門的なことは言えないので、私が実際にライブや動画等々見て思った感想を独断と偏見で書いていきます。


各バンドのHPリンクやらYouTubeリンクなど、文章にくっつけて紹介させていただくので、少しでも興味や思うことがあったら好き嫌いせずに、しのごの言う前に一度見て聞いてみてください。


最初はこのバンドから


※名古屋に限らず、愛知で活動している調子いいバンドを紹介していきたいと思います!!!!



WAVES 

HP /Twitter /YouTube


冒頭でもお伝えした通り、今回この話題を書く機会をくれたUさんが活動しているバンドで、Uさんはボーカルです。

WAVESは昨年の12月から活動を開始。

始動一発目のライブに遊びに行かせていただきました。

このリリースライブは本当に素晴らしかった。フロアを埋め尽くす愛、愛、愛。ハイになるくらい愛が詰まったライブでした。

コロナの影響で激しく動いたりすることができなかったけど、聞いているだけで心身からグッと体温が上昇していったのが本当にたまらなかったし、忘れられない。

WAVESが放つ音やパフォーマンスは熱くて、力強く、波に揉まれて引き込まれる。まさに名前の如く。

自然に拳が上に上がって、口角もテンションもこれ以上ないくらい上がるんですよね。

into the wavesのシンガロングがめっちゃめちゃ気持ちよかった…

あとグッズ見てほしい。MERHCHANDISE←これからグッズ見れます。
デザインがすごくキュート。

イカリのマークだったり、りっぱなお髭を蓄えた船長のイラストだったり

グッズのお値段が安くて心配になります…ありがたい…

少し前に、新しい曲とのMV(into the depths)が発表されました。

前に発表されたとMVとは少し雰囲気が代わり、ダークで重めになっていると私は感じました。

MVを見たときに、かっこよさが爆上げすぎてなんだこりゃ〜〜って声あげて笑ってしまいました。

最初Uさんからリプライもらってnote書くときに、WAVESのことを書くのはなんだかあざといしうざく感じられるかと思って書かくまい…と思っていたのですが、せっかくの機会でライブ行ったときに直接感想を上手くおしゃべり出来るポテンシャルも持ち合わせていないので、紹介させていただきました。


Raytucker

HP/ Twitter/ YouTube


名古屋拠点のソロアーティストで、ダンスミュージックや、キュンとくるようなラップソングなどマルチに作って自身で歌いながらも、自主レーベルにて楽曲制作やミックス制作なども手がけている多才さ…

英語も日本語もペラペラのおもしろお兄さんでもあります。

#僕部屋っていう歌がすんごく好きで、めちゃくちゃ可愛い歌詞で、いつも聞くたびに心臓がキューーーーーーーッてなるし、オヒーーーーーーーー!!!!!って叫びます。

本当に、主人公はこんな気持ちしているんか!!!こ〜んな甘酸っぱい駆け引きみたいなんしているんか!?私の温もりなくて寂しいんか!?私もなんだが!???!?家行く準備できてるケド?!?(拗らせブレイクタイム)

大変お見苦しいところをみせてしまいました、申し訳ございません。

でもね、推しくんと自分に重ね合わせて聞いてみてください。死ぬので。

そしてRaytuckerという男は、器用という言葉だけでは足りないんですよ。

歌ってみたもTwitterやInstagramに投稿しているんですけど、ただの歌って見たではなくて、自分でサンプリングし直してとか、洋楽の曲を和訳して歌ってみたりだとか、本当に着眼点もすごいし芸達者すぎやしませんか…?

私が一番好きな歌ってみたはBad Guyです。

Chill系からEDM系などイケイケの曲なども多く手がけているRaytucker

これからも名古屋の音楽シーンをぐいぐいかき回してほしい…!!


CROWSALIVE

HP/ Twitter/ YouTube


こちらも豊橋を拠点としたバンドで、オルタナティブかつ叙情溢れたサウンドが特徴的のバンド。

同じ斬るえむメンバーでライブペイントやDJアーティストでもあるRENNくんから教えてもらったのですが、本当に出会えて良かった…ありがとう…

斬るえむのボス、つづきともみが企画するイベントに出てもらっていたり、個人的にもライブにも遊びいっています。

この間(3/22)も3rdシングルのリリースライブに遊びにいきましたが、圧巻しすぎでライブ終わりの偏差値を語彙力がなくなります。毎回良いを超えてくる。


個人的にCROWSALIVEは、聞いてて本当に気持ちいい。

何が気持ちがいいかって、音に合わせて頭の中がゆらゆらしてくるんですよ。気持ちよくトリップしている感覚で深海にいるクラゲのように体を揺らして踊ってしまう。

音が鳴り響いているはずなのに、無声映画のような静寂さを感じたり、CROWSALIVEの世界に引き込まれすぎて蛇に睨まれた蛙みたく動けなくて目が離せない。怖さまで覚えるようなライブステージ。

私の言葉じゃ足りなさすぎて魅力が悔しいほど伝わりきらない。生で見て覚える感動があるんですよ。

どんなライブハウスでも、ライブが始まったら一瞬でCROWSALIVEの世界になるんですよ。

息を飲むかっこよさを是非直接味わってください。

あとすごいステージングがとってもお洒落で、照明にぜひ注目して見てほしい。

新曲もすこぶるかっこいいので絶対聞いてください(An Empty Sky Where Our Souls Meet


あとかぎ

今回のUさんから頂いたお題、本当に難しかったです…笑

調子いい基準で思いつくバンドって実際少ない。

正直な話、今名古屋を盛り上げている調子いい音楽って、アイドルが多い気がするんですよね。

名古屋から生まれたアイドルシーンが盛り上がるのは、こういうイベントを作って手伝いをさせていただいている身からしても、アイドル好きな私個人としても嬉しいです。

でもやっぱり、名古屋バンドへの想いはより一層なんですよね。

名古屋は自分の地元ではないけど、地元以上に大好きな地。

だからこそ、応援していきたいし、もっともっと盛り上げていってほしいな〜と思っています。

とかいってお調子者斬る'em ALLも名古屋の音楽シーン調子良くしてこ〜〜!!頑張ってこ〜〜!!



今回あげた3組は、あくまでも私が思った調子いいバンド。

実際名古屋バンドはまだまだいるし、個人個人で〇〇がいるだろ!とか思っている人いるかもしれないけど

もし自分で思い立つバンドがいたら、是非自分の山盛りの愛を乗せて貴方から発信してほしいです。

貴方が持っている愛は貴方でしか表現や形にできない。

なんでもいいんですよ、 TwitterとかInstagramとかnoteとか。

発信したもん勝ち、多分。持っている愛を誇って押し付けていきましょ。


ずっと追っかけている名古屋のバンドたちも、もう終わりを迎えたバンドたちも、出会えたことが誇りで手元に届けてくれた曲たちは一生物です。

これからもずっと名古屋の音楽シーンを応援していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?