見出し画像

【自転車】しまなみ海道旅行記2017

2017年8月4日〜6日で行ってきました「しまなみ海道」旅行記です!

約2年ぶりのしまなみ海道ライド。前回は松山〜広島(呉)までをひたすら走るだけの自転車旅だったので、今回はゆっくり観光しながらのプランを組みました。

購入したガイドブックはこちら。

おすすめのお宿なども書いてあり、とても参考になりました^^ガイドブックに載っているルートやお店が大体載っているグーグルマップも併せて利用。

「しまなみ海道サイクリングおすすめルートマップ」

しまなみ海道は「ブルーライン」という道標があるので迷う事がないのですが、観光地やおすすめ飲食店などが表記されているのでかなりお役立ちマップです。

持ち物は2泊3日なので宿泊先で洗う事を考え

・1日分のサイクルジャージ(2日目に着用分)
・下着類
・パジャマ
・手ぬぐい3枚(お風呂で体を拭く用・汗を拭う用)
・輪行袋
・歯ブラシ、日焼け止め
・お財布

これらをドイターのリュックに背負っての旅にしました。化粧道具は一切なし!荷物を最小限におさえ、女子力は捨てての自転車旅です。

プランと準備は完璧にしたものの、まさかの大寝坊!
最悪の幕開けですがどうかお付き合いくださいませ…!

前々からジャイアントストアで買うぞ!と決めていた限定ボトル。2年前に買った時のものとデザインが変わっていました。早速、ホルダーにセット!今回の旅のお供にします^^

渡船に乗って向島へ。いよいよ走るぞ!とワクワクする気持ちが高まります。

因島へ行く前に少し寄り道。

昔懐かしい店構えの「後藤鉱泉所」で地ラムネとクリームソーダを頂きました♪

初めて飲んだ瓶入りクリームソーダは、程よい甘さでとても美味しかったです。

因島大橋が見えてきてテンションMAX!これぞしまなみ海道!!
橋を渡るまでのゆるやかな坂も苦に感じず、因島で有名なはっさく屋さんで大福をパクリ。

サイクルイベントでも自転車旅でも食べ物の思い出が際立っている気がします^^;

因島ではっさく大福を食べた後、ブルーラインから寄り道をして「大山神社」へ。「自転車神社」で有名とのことで、前々から気になっていた所です。

到着直前に恐ろしい看板が…

げ…激坂だと…

勿論、歩きました(苦笑)。

境内に入るとサイクルラックがあったり、おしぼりや麦茶が用意されているおもてなしに感動!

暑さで火照っていたので冷たいおしぼりは体力回復にもなりました。
ありがとうございます…!

社務所(?)にロードバイクがあり、誰のかな?と思ったら神主さんのとの事。神主さんが袴姿でロードバイクに乗っているポスターも発見(笑)

お守りの他にも遊び心のある自転車みくじなどがあり、想像以上に観光地化した「自転車神社」でした。自転車旅にピッタリな思い出とネタになりますよ^^

1日目はお昼ご飯を新幹線で軽く食べて…のプランだったので、そろそろ小腹が空いてきました。

生口島の「ドルチェ本店」で食べたジェラートはサッパリしていて喉の乾きが潤い、「岡晢商店」のコロッケは味がしっかり付いていてペロリと平らげエネルギー補給!コロッケを売ってくれたおばあちゃんから「暑いけど頑張ってね」と声を掛けて頂いてほっこり…。

岡晢商店からほど近い所に「耕三寺」があります。

中に入るとドラ◯ンボールみのある正方形の空間が…。

観音様がいると思ったら、奥には「未来の丘」というテイストがガラッと違う道が広がっていたりと 中々(カオスな)見所のあるお寺でした。

ここに自転車を置くと綺麗に写真が撮れるよ!と看板に書いてあったのでパシャり。(閉館時間ギリギリまでいたので門がしまっていますが…)

日が沈んできたので今日お世話になるお宿「輪空」さんまで急ぎます。

日頃、冷房の効いた部屋で過ごしている為汗がかきづらくなっているのか突然 熱中症の症状が!頭に水をかぶったり水分補給をしながらなんとか日没前にお宿に到着。

サイクルインストラクターさんが在中するお宿で、宿泊者も自転車乗りさんが多め。部屋もお風呂もとっても綺麗で過ごしやすいです。

女将さんが作ってくださった美味しいご飯を食べながら、皆で自転車トークで盛り上がりました!

昔、毒ガスの島と呼ばれていた「大久野島」。宿泊した輪空さんのある「生口島」のお隣にある「大三島」の港からフェリーで行く事が出来ます。

尾道と同じく自転車も乗船していざ出発♪

到着すると……目に前に広がるうさぎパラダイス!!!

すごい…これは凄い!(語彙力の低下)野良うさぎが生息している、小さな島なのです。

レンタサイクルもあり、のんびりとポタリングをしている人も多くいました。海を眺めながらゆるゆると走ります。あまり景色に気を取られていると、足元にうさぎがいる事も多いので注意が必要です。

お宿の方に「島にはえさが売っていないから事前に買っていった方が良いよ」と言われたので、フェリーで購入。人参やキャベツを持って来ている人チラホラ。人に慣れたうさぎ達が「ご飯くれるの!?」と言わんばかりに集まってきます。

自転車を停車して景色を撮っている時もこの有様!走れない、走れないよ!(幸せ)

スマホがパンクする程撮りまくり!うさぎ島には二時間ほど滞在して、大三島へと戻りました。

またしてもブルーラインを逸れて大山祇神社へ。
ブルーラインと同じく道に神社行きの道標があるので迷わず行く事が出来ます。緩やかな坂をジリジリと登って到着!

立派な門構えで、因島の大山神社より厳かな雰囲気。沢山の観光客で賑わっていました。

ヘルメットにつけるお守りは初めて見ました!早速ヘルメットの内側にぺたり。今回の旅が無事事故なく過ごせますように。

神社の目の前にある「大漁」というお食事どころへ行く予定だったのですが
かなりの行列が出来ていたので断念して「喜船」へ。こちらの海鮮丼も美味しかったです!ごちそうさまでした^^

多々羅大橋で大三島に到着したすぐ先に「しまなみ公園」がありサイクリストの休憩所となっています。

「サイクリストの聖地」と書かれた石碑の他に 可愛らしいサイクルスタンド(?)もあり、橋をバックに愛車と撮影が出来ます♪伯方島をススいと走り、いよいよ最後の島「大島」へ。

時間もあるし…と推奨されているブルーラインではなく東ルートを選んだのが大誤算!かなりアップダウンのある過酷な道でした。荷物も背負っているので流石に坂道は歩いて進むも一向にアップダウンが終わらず…。もう、今治に一生着かないのでは、と思うほど辛い道のりでした。

日没前に何とか今治に到着。会いたかったよバリィさん!!!(涙)駅前のバリィさん像と久々の再開をして今回、宿泊するゲストハウス「シクロの家」へ。

今回空室の関係上 私は女子専用部屋に。ミヤオ君とは別々の部屋で宿泊しました。女性専用部屋は2段ベットで、シャワーもお部屋も清潔感があり過ごしやすかったです♪

フリースペースで宿泊客とお話したのですが、「台風が…帰れるかどうか…」と皆さん頭を抱えている様子。二日後に大きな台風が四国を襲来する予報が出ていたので、お宿のスタッフさんも対応にバタバタしていました。みんな無事に帰れたのかな。

この日はちょうど今治のお祭り「おんまく」が行われており、夜に見学!

今治タオルを使った踊りにバリィさんお神輿と見ごたえたっぷりのお祭りでした♪

3日目は高速バス「しまなみエクスプレス」で尾道まで戻りました。

事前予約をした際に「前輪を外しておいてくださいね」といわれ、運転手さんがハンガーとベルトを使って素早く自転車を固定。あっという間に尾道に到着です!

以前しまなみ海道ライドをした時は時間の関係上、すぐに通り過ぎてしまったので 今回はじっくり観光♪

ロープウェイで上まで登ると絶景が広がります。

ずっと行ってみたかった「猫の細道

猫好きにはたまらないスポットで、穏やかな空間に癒されつつ一休み。

そして駅前にある「おやつとやまねこ」さんのプリン!新幹線の中で美味しく頂きました♡

ゆっくり観光する事を目的にした今回のしまなみ海道の旅行。
サイクルイベント参加以外の遠征ライドの楽しみ方を新たに発見出来た気がします。機会を見つけてまた自転車旅へ出かけたいなぁ〜

最後まで読んでくださり有難うございました!

(2017年9月ブログ掲載分)

頂いた投げ銭はマンガの取材費や作成費に活用させて頂きます。