見出し画像

【自転車】挑戦!都民の森

2016年11月に挑戦した「都民の森」のレポートです!

都民の森公式サイト:http://www.hinohara-mori.jp/content/sisetu.html

サイクリストには都民の森までの道のりが有名ですが、私たちが今回ゴールに設定している「都民の森」自体はハイキング好きさんに親しまれる場所のようです。

20㎞と一見短めのコースのように思えますが、標高がかなりネック…。自転車を組み立て、いざ挑戦です!!

東京裏山ベースHP:http://www.ura-yama.com/index.html

自転車の他にもトレイルランニングの講習会やハンモックのレンタルなど山遊びのサポートをしてくれる素敵な「基地」でした^^

内装もおしゃれですが、外の看板なども自転車好き心をくすぐります。

おなじみのスケッチブックテイストの看板!飲み物以外にも、ピザや焼きそばもあるので十分な腹ごしらえができそう。

まさに秘密基地空間♪
MTBも体験してみたいねー!と新たな挑戦心が生まれつつ、まずは目先にある都民の森ライドへ挑みます。

マイ酵母パン たなごころHP:http://www.tanagokoro.biz

そろそろ休憩したいな…というタイミングでおしゃれな雰囲気のパン屋さんが!サイクルラックも設置されており、サイクリストの憩いの場となっている様子がよくわかります。
店内は落ち着いた雰囲気で、おいしそうなパンがズラリ♪
かぼちゃのパン(だったはず…)とレモネードを頼んで渓流を眺めながら一休みをしました。

お腹も心も満たされ、エネルギー補給完了!残り半分も張り切って走りますよー!

都民の森にある売店「とちの実」さん。

店頭で目に付いたお団子が気になり、購入!

その場でくるみ味噌を塗ってくれて温かいうちにパクリ。甘じょっぱくて美味しかったです♡

登りの辛さに比べたら、下りは楽々〜♪ なんて気を抜いていたら大間違い。
山道は特に落ち葉が多いのでスピードが出ている時はとても危険です。

今回はスリップしただけで済みましたが、登り道で落車する時以上に大怪我をする恐れがあるので、皆様もお気をつけて…!

多摩地区在住のサイクリストさんには超メジャーなサイクリングスポットへの挑戦、無事終了しました!

最後まで読んでくださり有難うございました。

(2017年2月ブログ掲載分)

頂いた投げ銭はマンガの取材費や作成費に活用させて頂きます。