見出し画像

エンジュお姉さんと一緒(パート2?)

はじめに

 初めましての方は初めまして、他の方はお久しぶりです。
 ちもりです。
 さて、遅くなりましたが第二回やっていきましょう。

他の緑青デッキと比較して

 前回エンジュお姉さんより優れている点を上げましたが今回はエンジュお姉さんが勝っている点を挙げていこうと思います。
 青緑のデッキとして主に上げられるのが、リンドウ、ヘリカルフォート、フレデリカが上げられますね。この面々に対してエンジュお姉さんが優れているのは圧倒的安定性と防御性能です。

1コスで上か5枚見える

 アイドル全員が使えるバグカード ”アイドル♪サマーレッスン” の存在が大きいです。このカードで2回欲しいカードを探せるのでゲームの再現性が圧倒的に高いです。
 そして事故で負ける可能性が他のデッキよりも圧倒的に低くなります。アークが引けなくて負けた、特定の解決札が引けなくて負けた、このような負けが割り切れない方にはおすすめです。

 そして防御性能についてですが、ご存知の通りエンジュは超防御特化のデッキになっています。そこに、サマーローリエというゴールがお手軽に出せる(爪撃)ことでさらに防御性能が上がりました。
 そのため対面によっては1点も取れないor面すら返せないという事がざるにおきます。

ゴール
ダンクもローリエも出てくる

 かなり簡単ですがこんなもんですかね?

不採用カードに対して一言

 次は今回不採用にしたカードに対して一言ずつくらい文句を出していきます。
 なお、イデアやOB関連については言わずとともそもそものイデアOBが不採用なので省かせてもらいます。

スタカ

 言わずもがな、最強の鳳凰木のせい。鳳凰木が制限されたら使うかも。

元最強カード

 これを採用するとハンド周り少し楽になるから採用したい。
 しかし、今回ダンクエンジュを採用するにあたって抜かれました。

妨害になるよ

 相手ターンに3リソとチャージ1枚から構えになるけど、今だと2リソで構えができるのと、枠がなくて不採用。
 もうちょっと軽くて、除去範囲広かったらな…

アイコン

 他に強いアイコンがあるから不採用。他に言うことが…

igをなんか妨害できる

 相手のigを少し妨害できるけど…うーん、もうちょっと妨害性能かリソブ性能高かったらな…

デスメタル

 2リソ払ってエンジュだけがパワーパンプできるのがちょっと弱…

水着2種目

 リソ10枚になるのがアーク2回目のターンという事で少し遅い。
 しかし、強制で選ばせるのはエンジュの防御性能を考えるとめちゃくちゃ強いので採用してみたいところ。
 除去がついてるのもいいね!
 水着大好きだから枠あれば採用したいよ。6リソからになってくれん?

ASMRまだですか?

 パワーを上げられるし、リソのあづみとかをトラッシュに落とせる。
 枠がなくなってしまったので不採用となりましたが実は採用したいところ。

セーターいいね。スカートもはかない?

 ハンドを捨てるのがそもそも辛い。マジでハンドコスト辛い。
 除去範囲がコスト5以下と狭いのが気になるところ。
 ただ、捻って1ドローがとても偉い。リソブがついてないからあづみや爪撃が落ちることもない。
 ただし、枠がない。

スタカその2

 鳳凰木が…

ユナイトアイコン

 除去しかついてない+名称がない。
 名称がないからリソースから拾うことができないのが気になる。
 そして、こいつとセットになる約束を見てください。

2リソでレンジ2

 "2リソでレンジ2"
 一応6リソ払えば3回パンチ数が増える。
 はい。
 使ってて思うけどそんなに余裕ないよ?
 いや、こっちが有利な時は盤面が残って帰ってくるから払えるし欲しくなるんだけど…エンジュが不利な時は盤面を返しながら展開してたら6リソも余らないし、レンジ2つけてもおいしくない()
 ふざけやがって。
 個人的にはイノスタの約束みたいに2面くらい除去させてほしかった。

おまけ

 本日18時、新制限が発表されました。
新封神カード
・ケットシーの市場(消えたおかげでいろんなデッキにワンチャンが)
・メタルボンビクス(緑対策減って大丈夫)
・イノスタスタカ(まじ?大丈夫?)
・仲良しランチ(ざまああああああ)
・ティンバー(ざまああああああ)
・バタドミ(ざまああああああ)
・ネイチャ(ざまああああああ)
~fin~
 
 あれ?エンジュは?

 避けたあああああああああああ
 
 エンジュ避けました。神です。
 明日から適用してくれ。

 まあ、天敵であるペクティリス、交通事故のディンギルが生きているけどまあ…

 さて、新制限はリンクと同時なので新環境云々言ってもしょうがない気がするけど、新しく出てきそうな顔としては、
・ループ系
・〇〇ノーブル(ジャンヌとかハルピュイアとか?)
・五頭領やエレメンツ(ボンビ消えたし最強では?)
とかですかね?
 イノスタとかいう安定感クソ高いくせに3tからゲームが加速してくる奴が規制食らったのでワンチャンゲームスピードが1ターンくらい遅くなってループやジャンヌノーブルとかが間に合うようになるんじゃないかなとかおもいつつ。

さいごに

 今回は特に書く内容がなかったので2千文字と少なくなりました。
 新環境楽しみですね。
 それではまたお会いしましょう。

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?