【神激】合法トリップ:ボイルハザードが好きすぎる話【新曲】

本記事は、上の2つの音源を聴いての感想となっております!!!!!

とりあえず大前提として、この曲のテーマは「サイケデリック」だと思うんですが、イントロとAのブリッジで聞こえる「あー」とか、イントロの「あー」とか、Bメロの「あー」が超サイケ感を出してるのはなんとなくわかるんだけど、理論的にこうだからこれはサイケっぽいんですよね〜ってのが言えない!!
不勉強だ〜〜〜〜〜〜ぐやじい〜〜〜〜〜〜〜〜〜使ってるコードなのかなあ、、、サイケ系の音楽聴かないからなあ、、、勉強しよ。。。

と言うわけで、セクション毎になんか色々書いてきます。

●イントロ

まずイントロ。ギターがジャーンって入った後の2小節目。
もうね、初めて聴いた時自分の耳を疑いました。
なんとここ、シンコペーションして、表拍と裏拍が入れ替わってるんですね。秒数で言ったら10~11秒の間のとこ。半拍早くギターのジャーンがきてるんですけど、わかります?この言い方で。(表拍と裏拍ってなんだよ!って人はググってください)
正確に言うと、3小節目が半拍早く入ってる分、4小節目で半拍余分に伸ばして、元に戻ってるので、そこから先は普通に4拍子なんですが、、、

これによって何が起こるかというと、「おい!おい!」みたいな掛け声とかMIXが、ここで確実にズレます。不器用とかテンペストとか、「あーオタクにMIXさせる気ないなーこれ」って感じの曲が最近多かったんですが、もうそんな比じゃない。むしろ今までは優しかった。慈悲だった。

そこで、こんな「おい!おい!」を考えました。リズムゲーです。

いや、、、、厳しいなこれは、、、

●イントロ〜ラップパート〜

いきなりラップ!!よいこほんとラップうめえ。声がラッパーの声だよね、ラッパーのこと知らんけど。そしてかなめがデス声パート獲得・・・感慨深い・・・。
ここのギターリフも取りにくいリズムしてるよねぇ・・・。

●Aメロ

まずわかりやすいサイケ感、イントロとAのブリッジで聞こえる「あー」ですね。多分シンセでもその感じ出してるんだと思うんだよなあ。オーナナのとこなんか半音で下がってくし。

あとオーナナで、素直にメロに合わせるなら、
「デーデッデー」のとこを、「デデッデッデー」にしてるとこ変態すぎると思うのよね。

●Bメロ

で、問題のBメロ。よいこのラップもこれまた今までと違う感じのフロウで、なんでもできるなよいこ・・・となってるんだけど、それ以上に裏で聞こえる

「あーーーーーーーーーあーあーあーーーーーーーーー」

好きすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もはやここがサビまである()

ここは3声で、多分いもこがルート(B)で、みかさが5度、ティナちゃんがオク上でハモってる。ということはですよ、ここで一番効いてるパートは誰でしょうか??????

はい、正解!!!みかさです!!!!!

ここの5度ハモが、最強にサイケ感を出してるんですよ。わかりますか?わかれ!!!!!!!
「みかさパートが少ないよ・・・」って嘆いてる現地に言いたい。
ここがお前らのサビだよ!!!!!!!!!!!!!!上がれ上がれ上がれーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あとこれは曲の話じゃないけど、ダンスのフォーメーションも面白いよね。ここでさ、オタク側もこのフォーメーションでリフト上がったら面白くない?マジ頭おかしくて良いと思うんだけど。もうさー、このBメロがほんと好き。将来はBメロと結婚して幸せなサビを築きたい(?)

●Cメロ

ここからの、サビには行かずにCメロ。
ここのメロもたまんねーーーんすよ!!!まじ、神メロファクトリー経営してるんだろうかMTRさんは。工場見学行かせてくれ〜〜〜〜〜〜!!!
ギターが突然シティポップみを出してくるし、「止めれるもんなら止めてみな」のあまちゃんがめちゃくちゃかっこ良い!!!

●サビ

で、神激おなじみの、スーパー力技の転調。初見を殺していくスタイル。
このメロまじで好きなんですが、、、、いや、大サビの時に話します。

●間奏(ブレイクダウン)

気持ち悪いブレイクダウンきたあああああああ!!!!!歌詞作らなきゃ(使命感)
休符が気持ち悪くて、絶妙にノらせてくれない。そういうところが好きです。

頭のロングトーンのシャウト、めちゃくちゃかっこいいんだけど、今後ライブでどうするのかってのが課題な気がする。明らかにオーバースペックの技術だから、(かなめ推しとしては、MTRさんがそれだけ期待してくれてるのは嬉しいのだけど)無理して体と心を壊さないかが心配かなあ。
確か、Fプレで披露した時には、このピコピコ系のアレンジなかったよね・・・?シャウト一発で持ってってたから、そういう裏事情もあるのかな?と想像しつつ。
でもマジで、この曲はかなめの曲だと思ってる。多分誰よりも歌割り多い。クリーンはほとんどないけどwwwww

●2A

突然ファンクみを出してくるギター!!!!!!このカッティングエロいよね。キュイ♪っていうやつ。
で、後半から、B終わりまでかなめのターン。何言ってるんだろうかここ。
あと最後さりげなくスラップ入れて見せ場を作ってくるベース〜〜〜

●2B

1Bはラップだったとこが、かなめとあまちが入って、掛け合い的なやつに。あまちのがなり良いよね〜!

●2C

1Cと比べてドラムが荒ぶっててwww
あと上の方で聞こえてるギターのフレーズが好き!

「年々シーンも縮小し CDも売れぬ時代に」
に関しては、語りたいことが無限にあるけど、それだけで1記事出来上がるので割愛。「続ける理由が日に日に増えてく」はオタク側もそうなんだよなあ〜という気持ち。愛が深まっていく。

●頭おかしいセクション(公式呼称)

かっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!あ〜〜〜〜〜〜!!!!!実質ドラムソロじゃん!!!!!!!アイドルの曲になんでドラムソロ入れちゃったの!!!好き!!!!!

半音で降りてくところで狂ってる感出てて、最後のかなめの「GOD AWAKE WORLD」がより効果的に演出されてるのが素晴らしい!!!

●落ちサビ

何人が始め挑戦し何人辞めたのだろう?
理不尽な運もまとわりつく
あなたがが見たがっていた景色 叶えようと追った夢
それすら背負ってるつもりでいるんだよ

これをどう捉えるかは諸説あるとして、僕の目線だと、アイドルって多分そういう存在なんだよなと再認識させてくれる、それを生牡蠣いもこというアイドルが書いていることにすごく意味があるなあ、、、と感じた歌詞ですね。てぃな&ことのコンビは盤石になったね〜〜。

●大サビ

ここのセクションがもう爆裂のエモ。まず歌詞が、

誰かが決めた売れ方じゃなく
遺伝子から異常起こすように、根底を覆す
他では満たせない感覚を

はい〜〜〜〜エモすぎる〜〜〜〜〜〜神激のテーマですよね。
こういう部分に自分は惹かれて神激のオタクをやってるので、やっぱりこう、歌詞にして聴かせられるといいね〜〜〜となる。

そしてドラムの荒ぶり方が異常。自分で言うのもなんだけど、結構なアイドルソング聴いてるけど、これだけ複雑なドラムフレーズ詰め込んでるアイドル曲ないと思うんだよなあ。
ともすれば、歌の邪魔となりうるんだけど、絶妙に邪魔にならない、聴いてて気持ち良いドラムフレーズが入ってて素晴らしい。根底を”覆す”のとことか、完全にスネアが歌ってて、新メンバー加入したのかと思った(???)

で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

理想行動繰り返し誰も想像しない境地へ行く
異常行動とも称されようが叶えた後に正解に成る
だから不安や後ずさりも助走に高く飛べ
そう信じて駆け抜けるmy dream road そう君と

ここ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(ou)で韻を踏みまくってて、めっちゃラップみたいで好き!!!声に出して読みたくなる日本語!!!!!!
ここのメロがこの曲の中で一番好き。マジで神のメロだと思う。多分このメロから派生してサビのメロができてる・・・はず。

で、「いや、これは伝わんねーよ!wwww」っていうウルトラエモポイントが隠されていて。ここいもこのソロかと思いきや、うっすらと(多分、多分ね)ふみやさんのコーラスが入ってるんですよね。多分。めっちゃ小さくてふみやさんかどうかわかんない。でもふみやさんだったらエモなんですよ!!!!
これを解説していいのかはわかんないんで多くは言わないんですけど、わかる人にはわかる、裏方に回ったふみやさんがここのメロディでコーラスを歌ってる意味。僕は爆裂キャッチプリキュアしました。


と、そんな感じです。3500文字にも及ぶ僕の殴り書きにお付き合いくださりありがとうございました。新曲、間違いなく最強です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?