佐倉市立神激観測所設立二周年記念日

今日は初めて神激を見てからちょうど2年。まだ2年かよ!密度が濃すぎる。なので、神者3年生に進学しました。

忘れもしない2018年7月17日はWWWXで魔城さんの卒業ライブ。数日前にYouTubeでたまたまライブ映像を見て衝撃を受けて、直近のライブ調べたらたまたまワンマンで、軽率に予約。

…あれ、この話去年もしたな。割愛します。

で、時は流れて思ったことは、「神激って良いグループだよなあ…」ってこと。それはそう。Twitterで何度も言ってる。


ところで、、、、

最近、自分が生きてる意味を考えることってあるんです。

あ、病んでるわけじゃないです。

自分の場合、結局行き着くところは「誰かと価値観を共有したい」ってとこで。

言い方変えると「自分が良いって思うものを誰かにも良いって思って欲しい」って話なんだけど、その最たるものが音楽なのよね。

なんかその気持ちがより深まった1年でしたね。

あとそうだ。もう一つ人生のテーマがあって、「誰かと一緒に"おもしろ"を作りたい」ってやつ。

これ、誰かと一緒ってとこが意外に重要で、自分の考えたおもしろを誰かにやってもらった時、その人がまた独自の"おもしろ"を足してくれて、とんでもないおもしろになる化学反応が起こったりするんです。

一回、それを体験した時にその感覚がやめられなくなって、なんやかんやあって今、みたいな人生歩んでるんですけど、

なんかそれって神激の魅力にも通じるところがあるなーと思っていて。

というのも、神激の裏方はMTRさんふみやさんをはじめとしたバンドマン、しかも「一流」のバンドマンなワケですよ。

これはめちゃくちゃ言葉が悪いんですけど、そこら辺の夢破れたバンドマンが食ってくためにアイドル運営やってるわけではなく、プレイヤーとしても全然通用する人達が、あえてアイドルに自分たちの曲をやらせているんですよね。

いや、神激に関して言えばもはやそれも正しくなく、なぜなら生牡蠣いもこという人間の言葉が、哲学が、彼らの作った曲に注ぎ込まれて、それが神激の音楽を形成しているから。

そこで起こった音楽の化学反応と、アイドルという土壌と、個性豊かでストイックなメンバー/運営と、、、、全ての要素が混ざり合って奇跡の化学反応起こしてるのが「神使轟く、激情の如く。」なんですよね。

こんなん見ちゃったらさあ〜〜〜〜〜もっと世界にこの素晴らしさを知って欲しい!!!ってなるじゃん?????

どんなにすげー化学反応起こってても、それを観察してる人が居ないと何にもならんのよ。わかるか?てめえのことだぞ、「売れちゃったから行きづらくなったよ……」みたいなこと言ってるやつ。ブチギレてっからな!って話は今度します(しないよ!その人にはその人の楽しみ方があるからね!)

でもさー、この間Twitterで見かけた「エンタメ(表現)は観客がいて成立する」という話。あれって演者側の心がけはもちろんなんだけど、客もそういうこと意識するべきでは?と思うんだよね。

だからやっぱ、もっともっといろんな人に見てもらって、上に行って欲しいんです。この7人と運営で。

いもこのMCを、ことのさんのじっくり妄想を、あまちのフリースタイルゾーンで思いっきり抜いてるとこを、みかさの煽りを、ティナちゃんがドン滑ってるとこを、よいこのちょーカッコいいラップを、かなめが苦労して手に入れた武器のシャウト・グロウルを、武道館で見たいし聴きたい。

そのために、自分ができることならどんなに些細なことでも力になりたい。

そんなことを想いながら、神者3年生を迎えていますなう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?