見出し画像

イマーシブ・フォートなるものに行ってきました

2024年3月1日。
お台場に「イマーシブ・フォート東京」が誕生しました。最近メディアでも露出し始めたテーマパークですね。

ネタバレしない程度にレポートに残していきます✍️


イマーシブとはなんぞや

まずみなさん引っかかるであろう、「イマーシブ」
イマーシブとは、没入感のある様子のことを指すそう。そして今回のイマーシブ・フォートは、「テーマパークを超える完全没入体験、世界初※<イマーシブテーマパーク>」

まあとはいえ、「没入型のテーマパークとは???」って感じだと思うし、私も行く前はよく分かってなかったです。

ようわからんが、おもろそうやし行ってみたい!!くらいのノリでついていきました。ところがどっこい。めっちゃおもろかったです。

体験したものはこちら

イマーシブ・ストーリーズ
ジャック・ザ・リッパ―
【推しの子】 イマーシブ・ラリー
スパイ・アクション!
そして課金コンテンツ、ザ・シャーロック

待ち時間は、日曜昼過ぎでイマーシブ・ストーリーズやジャック・ザ・リッパーは25分ほど。一方で第五人格 イマーシブ・チェイスが脅威のmax120分待ち。これは予想してなかった……。14〜16時はこの待ち時間でしたが、さすがに18時を過ぎると60分待ちに落ち着いていました。
(※3月上旬時点。今はもっと長いと思われます)
VIPパスなるものもあるので、1000円出せば並ばず入れます。ただ第五人格はVIPパスですら数日前から売り切れているので、余裕を持って買っておくのがおすすめ。今度はちゃんと買っていく。

課金コンテンツはやはりレベチだった

基本的に、入園料を払えば無料コンテンツはどれでも、いくらでも体験できます。でも課金コンテンツを一つでも体験した方が間違いなく満足度は上がります。無料のものも面白かったものの、やはり課金コンテンツは圧巻でした。

綿密に空間もストーリー進行も練られていて、世界観にびったびたに浸った90分間。役者さんの演技もすごくて、ワクワクが止まらなかったです。

体験したザ・シャーロックの詳しいストーリーはこちら👇

いろんな登場人物について回ることで、ストーリーの展開を間近に感じながら一緒に謎解きをしている気分を味わえるのが醍醐味でした。ただ、登場人物は何十人もいるのでついていくキャラに結構迷う。モブキャラを選択するとあんまり物語の重要シーンに立ち会えないので注意なのと、適宜ついていく人を変えてみるのも面白くておすすめです。傍観者として話を聞いているだけでなく、突然キャラクターに絡まれるイベントが起こる可能性も…??

アトラクション内は1〜3階までほぼ自由に移動可能と、とても広め。全体的に結構暗いし階段もあるのでヒールではなくスニーカー等の歩きやすい靴がおすすめ。maxで180人が一斉に参加するので、暗くて狭いスペースに行く時は足元にお気をつけください。

私は7人で参加しましたが、気がつけばみんな散り散りになってました。笑
閉演後、各々がついていった先で見た様子や入手した情報をシェアするのも面白いです。「こんな現場に出くわした!」「うわ〜そのシーン見逃してた!」なんて盛り上がります。

ネタバレになってしまうのでここらへんで止めておきますが、本当に楽しかったです。個人的には結構重要なシーンに出会えていた気がする。

全体的に気をつけること

こちらのイマーシブ・フォートですが、待ち時間は適宜Xにて投稿されます。
公式アカウントに随時流れてくるので要チェックです。

あと、トイレが意外とないです。
アトラクションに並ぶ際には全員揃ってから並ばないといけないそうなので、余裕を持って事前にトイレに行ってから並ぶのがおすすめ。

新感覚を楽しみたい方におすすめ!

謳い文句通り、見事に没入体験ができるイマーシブ・フォート東京。
演劇が好きな人は特に楽しめるスポットだと思います。
少人数でももちろん楽しめますが、どのコンテンツも大人数で参加した方がより楽しさが増す気がしたのでワイワイ行ってみてください👋

別の課金コンテンツにも行きたい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートしていただけるなんて飛んで喜びます。ありがとうございます。