見出し画像

運と縁と、これからのこと

初めてその言葉を知ったのは7ヶ月前。
まだ絶賛就活中の時のこと。

ビジネスを通じた社会課題解決に携わりたいと思いつつも中々合う企業が見つからなくて困っていた矢先、たまたま「🔍 社会課題 就活」と検索して出会った言葉だった。

「エシカル就活」…?)

エシカル”消費”を意識することはあるけれど、就活もエシカルな時代なのか。

検索結果上位に出てきた記事を読んでみると、エシカル就活とは「人、地球環境、社会に配慮した企業を選ぶ就職活動」のことだと書かれていた。

すとん、と胸に落ちた。
私の就活スタイルもこのエシカル就活だったのか。
他の記事も読み漁った。

どうやらエシカル就活とは「社会課題に本気で取り組むエシカル企業と学生をつなぐ就活プラットフォーム」のサービス名でもあるらしい。
そして言葉の創案者とサービスの発案者は同一人物であり、株式会社AllesgoodのCEO、勝見仁泰さんということを知った。

それから、「エシカル就活をしていて思うこと」という記事を執筆した。


その5ヶ月後。
ご縁あって、勝見さんご本人とお話しできる機会ができた。
それを受けて「エシカル就活を終えて」という記事を執筆後、思い切って勝見さんに記事のリンクを共有してみた。

まず驚いたのは、以前執筆した「エシカル就活をしていて思うこと」の記事を読まれたことがあるということ。(!!!)

そして「エシカル就活でインターンとか興味ありませんか?!」というお返事。
目を疑った。「noteで記事書いててよかった…」って、冗談抜きで過去一強く思った。


そんなこんなで10月からインターンをしている。

最近はエシカル就活のマガジンの記事の執筆に加えSNSの運用にも携わっており、楽しく仕事をさせていただいている。環境保全やら国際協力やら色々書いているので是非読んでもらえると嬉しいです。
何より自分の好きなことやスキルを活かしながらエシカルなサービスの運営に関わらせていただいているということにやりがいを感じるし、過去に執筆した「本当にしたいこと」の記事で綴った想いも気が付けば少し実現していて、本当に運が良いなあと。


自分の過去の記事の宣伝ばかりのようになってしまいましたが、読んで欲しいのはこちらの記事。特に就活生含め、ビジネスを通じた社会課題解決に興味のある方。

ここまでで何度も登場した「エシカル就活」についてや勝見さんの想いが詰まった記事です。


長期インターンは初めてですし、就活時から一目置いていた方々とサービスの運営に携われるなんてどうしたものか…。本当に光栄です。
まだまだ未熟ですが、これからも頑張っていきます。


<2021/11/22 追記>
沢山のスキ、ありがとうございます!!

スクリーンショット 2021-11-22 14.13.01


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

就活体験記

サポートしていただけるなんて飛んで喜びます。ありがとうございます。