見出し画像

2023年の振り返りと2024年考えている事

明けましておめでとうございます。

昨年は仙台、愛媛、大阪と、関東圏以外での出展を複数する事が出来たことと、関東に於いても例年以上に何件もイベント出展を果たせたこと、一昨年までは秋から年末にかけてしか活動をしていなかったのですが、昨年は初めて3〜6月にも出展を試みてみたことで、
各地、各季節でしっかりお客さまに喜んでいただけて、頑張った甲斐があったなと思いました。
そして12月にはFJKとの2人展を開催した事など、僕にとっては大忙しの一年になりました。

今年の7月には新紙幣の流通が始まるので、現紙幣に対応したいわゆる『野口の顔が飛びだす系』ぽち袋は去年のうちになるべく売っておこう、と考えたのがきっかけで多くの出展や企画をし、あちこちに出向くことになったのでした。結果としての忙しさであったけど、やらなきゃいけない理由があったんですね。
個人的には8月にコロナ、12月にインフルエンザに罹患するなど健康上でも浮き沈みがあったり、なかなか大変な一年でもありましたが、無事乗り越えられてよかったなと思います。

FJKとの2人展では、彼女の写真集のデザイン、編集を初めて手掛け、ポストカードや缶バッジなどのグッズも制作し、僕にとっても新たな扉を開けるきっかけになりました。
どれも一筋縄ではいかない一癖あるデザインを施し、ぽち袋を作っているだけでは発揮できない能力を、FJKをきっかけにすることで発動させる事ができたなという実感があり、彼女にも大変感謝をしています。

FJKの写真集

初めての事ばかりではあったけど、お客さんにはおおむね好評であったようだし、無事に終わらせる事ができて、がんばって良かったなと思ったのが去年の活動を通じての素直な感想です。 個人的に目標にしていた『FJK本人に喜んでもらう事』がしっかり達成できたのはとてもよかったです。
デザフェスでは出会えないようなお客さんにもアピールする事もできたので、やった甲斐があったなと思います。イベントや展示に足を運んでくださった方、気にかけてくださった方々、皆さま本当にありがとうございました!
自分にとって大きな自信を蓄える事が出来た一年だったなと総括できるかなと思います。


さて、そして今年の予定ですが、現在特に決まっているイベントなどはありません。
 これは狙ってそうしております。 去年は一年中なにかしらで活動していて、新作をゆっくり製作する時間がとれなかったんですよね。
先述したように、今年は紙幣の切り替えがあるので、新紙幣に対応した商品の開発を急ぐ必要があって、今年は商品開発に特に注力をしようかなと考えており、身体を使ってあちこち出向く活動は秋以降、10月くらいからスタートできればいいかなあと思っています。 デザフェスやなんとかマルシェみたいなイベントなど大型イベントの出展が中心になる予定ですので、今年出会った方ともぜひ再会できれば嬉しいです。

春は出展をしない代わりに、普通に客として、あるい市場調査も兼ねて色々イベントに参加しようかなと思っておりますので、作家の皆さまにはご挨拶に伺ったりしようなと思っております。

では今年も応援をよろしくお願いいたします。
みなさまにとってもよい年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?