見出し画像

Arcaeaおすすめ楽曲パック5選!

皆さん初めまして!
BBD17thのArcaea大好きスクラビ・skrubbyと申します。こういうブログを書くことは初めてなのですが、「BBD新歓ブログリレー」ということで、是非参加してみようと思いました。ちょっとした自己紹介をすると、僕の音ゲー歴はDEEMO等のスマホ音ゲーから始まり、後にゲキチュウマイなどのAC音ゲーにドハマりしました。最近だったらボルテとか頑張ってたりします。大体色んな音ゲーを触ったりして、好きになって、上手くなりたい人です。今回のブログの内容は折角なので、僕の一番大好きな音ゲー「Arcaea」の個人的おすすめパック5選を紹介します!僕は2020年辺りからArcaeaをやり始め、今も存分に楽しめています。本当だったら全パックを紹介したいのですが、それだと流石に長すぎるので辞めときました…
初心者から経験者まで楽しめるパックを選んだので、是非ご購入を検討してみてください!


そもそも「Arcaea」ってなに?

ふたりの少女は、旅をする。伏せられた過去と音で満ちた、 この砕けた世界で――。
Arcaeaは、スマホやタブレット等で遊べる超感覚リズムゲーム。個性的で独特な世界観が描くストーリーと、多彩な楽曲が収録されている所が魅力的。最近7周年を迎えました。めでたいね!!ダウンロード自体は無料なので是非入れるだけ入れてみてください。(一応ニンテンドースイッチ版も格安で買えるけどアプデは遅いというかほぼ来ないと思った方がいいかも。)

Arcaeaのホーム画面

主にノーツの種類は「フロア」と「ロング」が下に、「スカイ」と「アーク」が上へと立体的に流れてくるゲームである。これらを全部同時に捌ききれるようになると本当に楽しいし気持ちいい。

Arcaeaのゲームプレイ

全部は説明しきれないので、もっと詳しく知りたい方はArcaea非公式Wikiをご参照ください。

さて、Arcaeaの楽曲は「パック」というものに分けられています。無料の「Arcaeaパック」では様々な曲が最初から遊べるので初心者はまずそこから。ということで、早速本題のArcaeaおすすめパック5選を紹介していくよ!!!!!

Arcaeaのメインストーリーパック一覧

(1)Eternal Core

時を刻んだ無限の中核へ
Arcaeaの物語を開ける楽曲パック。9曲で500メモリーというお手頃な値段である。このパックを購入するとArcaeaのメインストーリーが一部読めるようになる。多くの人がArcaeaのテーマソングという印象を持つ「虚空の夢」も含まれている。

他の有名な楽曲といえば「PRAGMATISM」「Sheriruth」等もある。FTRの難易度は8から10まである為、初心者でも十分楽しめる!ただし、8+の「memoryfactory.lzh」には油断して挑むと痛い目に合うよ。このパックと同様に、メインストーリーは大体凝っている内容だから、是非君の目でもこの世界のアノマリーを経験してみないか?

(2)CHUNITHM Collaboration Chapter 3

このパックは元々あったチュウニズムパックのアペンド(既存パックに続く形で加わる新曲群)である。パック本体を買わなくても500メモリーで購入可能。

チュウニズムではお馴染みの「Genesis」「Trrricksters!!」等が含まれている。特に、難易度FTR10+である「蜘蛛の糸」は個人的にArcaeaの中でも非常に楽しくて良い譜面なので、実力がある方は是非挑戦してみてください。コラボパックならではの譜面再現も見どころなので、チュウニズム好きは見逃せない!

(3)Extend Archive 1・2

この楽曲パックは昔期間限定でワールドモードを走ると無料で手に入った数々の楽曲が含まれている。両パックはなんと700メモリーで20曲も貰えるめちゃくちゃお手頃価格である。特に難易度はFTRでも低めな楽曲が多いため、初心者やエンジョイ勢にはおすすめ!

Extend Archive 1には「enchanted love」「Life is PIANO」「ENERGY SYNERGY MATRIX」等の楽曲がある。画像にもある「Purple Verse」はFTR難易度9だが、個人差で10にも感じる人がいるとかいないとか。

Extend Archive 2には「Astra walkthrough」「felys final remix」「Aleph-0」等の有名楽曲が存在する。「月に叢雲華に風」はArcaeaの初めての東方アレンジ収録であったため、当時は新時代の幕上げでもあった。Extend Archive 1と違い、こっちには「Chronicle」等の書下ろし楽曲も含まれているため、多種多様な楽しみ方ができるのでおすすめです!
ちなみに現在はいずれExtend Archive 3となる「World Extend」パックが順次アプデで楽曲追加がされていく。今後も期間限定で無料開放できる楽曲が増えるので、その時はワールドモードでイベントマップを走ろう!

(4)Cytus II Collaboration

こちらもまたコラボパックであり、今度はみんな大好きスマホ音ゲーCytus II。このコラボは結構待望であったArcaeaとRayark社との絡みだったのが印象的。パックアペンドもある為、価格はChapter 1・2共に500メモリーである。個人的にこのパックの一番の魅力は選曲!!

両チャプターを含めたら計10曲あり、「DRG」という古参Cytus勢も歓喜する選曲を始め、「CHAOS」「99 Glooms」等の有名曲もある。しかも、Cytus IIを代表するラスボス曲「 ͟͝͞Ⅱ́̕ 」も堂々と収録されている。流石にフル尺の7分ではなくカット版だった。更に、Chapter 1の方にはAkira Complex氏と3R2氏による書下ろし楽曲「Lucid Traveler」もある為、物凄い豪華なラインアップのパック!
え?なんかChapter 2には隠し曲もあるらしい。個人的にこの隠し曲が判明された時は感極まった覚えがある。永遠と叶うはずもない願いが叶った瞬快みたいな気持ちだった気がする。まぁ、気になる方は是非パックを買って解放してみてね。

(5)Ephemeral Page

開く頁、融ける虚実。そして少女は…
最後を飾るのに相応しいのはArcaeaのサイドストーリーパックの一つであるEphemeral Page。寧ろこのパックを紹介したいからこのブログを書いたまである。まずはプレビューの動画を見てほしい。

他のサイドストーリーパックに比べて抜群にテーマが楽曲を通して感じられる。本パックは5曲で500メモリーであり、実はArcaea初のパックアペンドであるThe Journy Onwardsは3曲で300メモリー。

計8曲ある本パックは全部書下ろしである。「Alice’s Suitcase」はマジで神曲なので聞いてほしい。なんとゲキチュウマイの3機種を何故か収録制覇している。「Jump」「Heart Jackin'」は譜面がめちゃくちゃ楽しい。そして何よりも本パックのボス曲である、M2U氏の書下ろし曲「Felis」はかっこよすぎる。とにかく色々な面で完成度の高いパックなので、いい曲と譜面が遊びたいと迷った時に僕は絶対このパックをおすすめするよ!!!

最後に

ここまで見てくれてありがとう!
ちょっと自分語り入りますが、最近ArcaeaでTempestissimoのBeyond譜面をPMしました!めちゃくちゃ努力したんで嬉しかったです。

初めてのブログだったからたぶん敬語と常語が混じってぎこちないけど許してね。少しでも楽曲パックを通してArcaeaの魅力を伝えられたなら幸いです。何か質問とかあれば気軽にDMでもしてください!まだまだArcaeaは進化していくに違いないので、僕と一緒にこのゲームの行き先を見届けましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?