INFJってもしかして…?と思うことを書いていく

INFJってもしかして「発達障がいの方」がいたりするのかな?などと、
最近気付いたのですが…

とはいえ、決めつけは良くないですし、結びつけるのも良くないですし、
ただ、なんとなく見ていて発達障がいの共通点と重なる部分もあるなと思って気づいたので少し書こうかなと思います。


デリケートな部分なので、不愉快だなと思った方はUターンして頂いて、
興味ある方は軽く流す感じで読んで頂ければと思います。


私はMBTI診断するとほぼほぼ9割INFJになります。稀にINFP…とかしている人間です。
ネット上の診断でしか受けていないので本来のMBTIは違うかもしれませんが…
ただ機能性とか、ちょこちょこ見ると「これって自分の性格に似ているな…」は結構あります。
なんというか「複雑な性格」をしているんです。しみじみ思います…。
(こだわりがあるせいで、好きと言ってもさまざまな条件から検討して「これが好き!」となる思考あたりがそうだなと…)



MBTIは過ごしている環境によって変わると言いますので、
その点は頭に入れて読んでください。



さて、私が発達障がいの特徴とここが共通点だなと思った部分ですが

・頭の中でたくさん喋る(脳内会議とか日常茶飯事)
・言語化が苦手
・話し方が順序立ててじゃないと喋れない。簡潔的に話せない。
・表情が乏しい(または淡々と喋る)
・複数での雑談が極端に苦手
・こだわりが強い
・軽い指摘されたら「攻撃」されたと思う
・ケアレスミスが多い(これは私だけかもしれない)
・時々集中過多があって周りが見えなくなる


どうでしょうか…?軽く書き出しましたが…
INFJの特徴もありますが、ASD、ADHDの特徴と似ている部分が
あると私個人は思っているのですが…


だから、何?って感じですけど、
INFJは複雑な性質の持ち主なので“生きにくい”と感じる方もいらっしゃると思います。


発達障がいの特徴と共通点があるってことは、
もしかすると“今より楽に生きる手段や方法“を見つけることが出来るのではないか?と思ったのです。

私が言いたいことは、それ!です。


この世はネット社会です。
対策方法や性質に合った方法など探せばある程度は出るでしょう。

INFJの方は、おそらく情報収集が大好きだと思いますので、
私みたいに「人間関係をマシにしたい」「仕事をもう少し円滑にやって過ごしたい」と悩んでいる方は検索すると良いかもしれません。

(そういえば人間関係の本でちいかわを買いましたが、あれは凄く良かったです。おすすめです。)



INFJは基本的に表面上の付き合いはできるけど、深い付き合いを求めているので大衆受けはしない性格だと私は思っています。
でも、一部の人には受け入れて貰えるし、案外ウケがいいし、だから長続きしやすい。
人に優しくできるからこそ自分が「この人いいな」と思った人を大事にすることができる。

否定的に聞こえるかもしれませんが、それを「個性」だと思っていて、素敵なこととは思っています。
だからINFJは“重い“と言われる一つの要因かもしれませんね。



私がなんでまたINFJ関連の文章を打とうと思ったのは、
INFJ関連動画とか話している人の動画を見たら急に書きたくなったのです。
また何か思いついたら書こうと思います。
お粗末さまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?