見出し画像

ひと目に気にせず活動するって難しくないですか?

この前食べたお弁当の画像を使用しました!
美味しかったです。

一次創作の原稿をやっているのですが、
いかんせん今頭にある言葉をちょっと視覚化したいので書こうかと思います

母親に以前相談した内容を書こうと思います

■人間関係のこと

「社会人になってからの友達付き合いがわからない(普段なかなか会えな人)」

私は同人活動をし始めて
趣味の友達出来ないと思ったら出来まして、LINEを交換する仲になり定期的に連絡取ってました

それはそれでやり取りもできて楽しかったのですが

突然ぱたりと数ヶ月やり取りをなくし、
といっても喧嘩したわけでもありません

私はつい何か気に触ることを言ったのかもしれない…
自分の都合優先で用事を断ったのが良くなかったのだろうかともんもん考えてしまい

つい母親に「最近仲良くなった子と連絡途絶えたけど、自分からするのも何だかあまり気が進まないし、用事もないのに連絡するのもなんか…………言っちゃわるいけど、話すこともないし、正直話題なしに話しかけるのが面倒だなと感じちゃって〜…」と(大体こんな内容です)

あまりにも自分勝手すぎるなって…いう質問に対して、母親は

「イベントで一緒に楽しんでいる友達なら
イベントの友達!って分けて考えていいんじゃない?」

と言われ……

「学校行ってた時は学校の友達、部活の時は部活の友達、色んな友達がいていいんじゃない?」と
連絡が途絶えて来なくなったら、そうなんだな〜と思えばいいし、私が連絡したくなったら『最近話してないけど元気?』とか連絡したらいんじゃない?

そう付け加えてもらい…何だか、その考え方がすっきりとしました

私は今まで学校の友達〜バイトの友達〜で
結構会う頻度高くて一緒にいる時間が必然と多かったのですが、
趣味の友達となると会うのはイベントの時だけ、
話すと言っても自分からか相手から話しかけて来なかったら話すこともなく…時間を取らないと一緒にいることが出来ない友達なんですよね

自由の選択幅が広いからこそ悩むんだなと

そう思いました

私的に趣味の友達との距離感がいまいち分からず
とても悩ましいんですよね…

その友達のことが嫌いでもないし一緒に出かけると楽しいので…

親が言うより自分から声掛けたいと思ったら掛けたら?と話されたのですが、
今のところ…特にそうゆう行動はないのですが、来年に会う機会があるので多分それで満足しているのだと思います…会いたいわけでも話したいわけでもなく

ただ単に話題に困ってしまっているだけなので
時期を見て話したいなと思ったら話しかけようと思います

まぁ本当にただ嫌われてるだけなのかもしれませんが
それはそれでまたいいと思ってます

行動を移さないと相手がどう思っているのかわからないので


■自分が選んだ選択がどう人に印象を与えるのかすごく考えてしまう

例えば、ですが
私一人暮らしを始め、1人でお店に入ってご飯を食べる、ケーキ屋さんで1個だけケーキを買うのではなく何となく恥ずかしくてつい2個買ってしまう、帰っても食べるのは1人なのに…みたいなことがあり

1人でお店に入って長く滞在したり、お菓子を1個だけ買うことにすごく抵抗があります(雑貨はいいのですが、お菓子とか…ラムネ1個スーパーで買うのが恥ずかしい)

なんでしょう、そうゆうことをして
「あ、ひとりなのかな?」っていうふうに
ネガティブに捉えられても、そうでなくても、そう思われること自体なぜかすごく恥ずかしくなってしまいます

性格の問題なのでしょうね、おそらく

そうゆうことをざっくり母親に話すと
「自分が良いと思うことをでやればいいんじゃない?人それぞれなんだから、自分がこうしたいと思う行動を取らないと、生きづらくなるんだから、自分がしたいようにしたらは?無理しなくてもいいと思うよ」という…

要約すると、自分が過ごしやすいと思う方法で過ごしたら?ってことです

生きづらさや生きやすさにと確かに直結するなと

結局自分がどうしたいのか?が大事だよってことを色々と話してくれました

確かにそうだなと…………

色々とあって自分で選択するって結構勇気あるので「私が選んでるものは大丈夫?」という不安がどうしても出てしまうんですよね

時にはそうゆう自分で選択肢を持つ勇気を大事にしていきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?